転職ノウハウ

自分の天職がわからない・見つからない!天職を引き寄せるための見つけ方!!

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。 

「自分にとっての天職がわからない、見つからない!」

こういう人って結構いるかと思います。

もしも転職を考えているのなら、転職後の仕事で

・「自分には合っていなかった」

・「自分のスキルを発揮できなかった」

こういった事態になってしまうと、転職した意味もないですし、何より苦痛ですよね・・・

そうならないためにも

「転職前に自分にとっての転職って何なのか?」をしっかり見つけておく必要があります。

でも、天職の見つけ方なんて本当にあるの?

そう思うかもしれませんが、ちゃんとあるので安心して下さい!

天職というのは偶然見つかるものではなく、自分で引き寄せるものです。

今回は、そんな「天職を引き寄せるための見つけ方」を紹介していきます。

転職後にこんなつもりじゃなかった・・・

そう思う前にこの記事をぜひ参考にしてみて下さい。

当記事の内容

天職を引き寄せるための見つけ方を3つ紹介

「自分の強み」を簡単かつ正確に把握する方法

天職を引き寄せるための見つけ方を紹介

それでは実際に、「天職を引き寄せるための見つけ方」ポイントを4つ紹介していきます。

ちなみに、この天職の見つけ方というのは

オックスフォード大学が職業に関して研究を行ってきたもので

自分が満足できている職業、すなわち「天職」と、職業を見つける時に重視した「要因」

この2つの相関性が高かったものを紹介していくので、かなり信憑性の高いものになります。

ポイント①:給料を気にしすぎない

まず最初のポイントは「給料を気にしすぎない」ことです。

「えっ給料は気にするよ〜」

そう思う人がほとんどかと思います。

確かに職業選びの際に、給料がいくらなのかは気になりますよね。

何も無視しろと言ってるわけではないです、給料を多少は気にするのは全然構いません。

あくまで「気にしすぎないようにする」ということです。

大学の研究結果によると、「仕事の満足度」「給料」の相関関係はほとんどなかったそうです。

つまり

「給料が高くて仕事の満足度も高い人」もいれば

「給料が低くても仕事の満足度の高い人」もいるんです。

なので「天職」と「給料」はほとんど関係ないので、そこは気にしないようにしましょう。

ポイント②:簡単な仕事は選択しない

2つ目のポイントは「簡単な仕事は選択しない」ことです。

「仕事でストレスを溜めたくない」

そう言った理由でなるべく楽で簡単な仕事を選びたがる人もいるかと思います。

しかし、その考え方は間違っているんです。

じつは、簡単な仕事ほどストレスが溜まりやすい傾向にあるんです。

簡単な仕事というのは、やることが毎回一緒でルーティン化されています。

毎日毎日、同じことの繰り返し、これってじつはめちゃくちゃ苦痛なんですよ・・・

それゆえに、やりがいが全く感じられなくなり、すごくストレスが溜まりやすいんです。

なので、仕事を選ぶ時にはなるべく

「チャレンジができる仕事を選択する」

このことがとても重要なんです。

なにも、ハードルが高すぎる仕事を選択する必要はありません。

自分がやれる範囲で、「ハードルが少し高い仕事」を選ぶのがポイントです。

「チャレンジが必要な仕事もストレスが溜まるじゃん」

そう思うかもしれませんが、簡単な仕事ばかりをする「ネガティブなストレス」とは全然ストレスの種類が違うんです。

チャレンジが必要なストレス、つまり「ポジティブなストレスは健康にも良いとされているので、積極的に与えていったほうがいいんです。

なので、仕事に満足感を得るためには、簡単な仕事ではなく、チャレンジができる仕事を選択しましょう。

もしも、「今の仕事が退屈だ」と感じている人は、こちらの「つまらない・退屈な仕事を楽しくする方法/工夫【ジョブクラフティング事例】」をぜひ参考にしてみて下さい。

誰かの役に立っているのかを重視する

3つ目のポイントは「誰かの役に立っているのかを重視する」ことです。

この仕事をすることによって

「誰かの役に立っている」

「誰かの支えになっている」

こういった感覚というのは、自分が仕事をする上でのモチベーションに大きく左右してくるです。

なので

「この仕事をすることによって誰を幸せにできるのだろうか?」

というのを考えることがとても大切なんです。

例えば

「この製品が世に出回ることによって、こんな人が満足しているんだ」

というふうな考え方でもオッケーです。

もしも、「いまいちどんな人の役に立っているのか分からない」と言うのであれば

企業説明会や面接などの時に

「御社のこのサービス・製品はどんな人達を幸せにしてるんですか?」

と思い切って聞いてみるのもありだと思います。

好きなことよりも「自分の強み」を重視する

3つ目のポイントは「好きなことよりも自分の強みを重視する」ことです。

「好きなことを仕事にした方がいいんじゃないの?」

と思う人もいるかもしれませんが、好きなことって意外ところころ変わったりするものなんです。

やってみたら意外と面白かったという経験はないですか?

もちろん好きなことを仕事にするのが悪いと言ってるわけではないです。

今好きなことを基準に職業を選んでも、ほとんど天職とは関連性はないということです。

それよりも、「自分の強み」を重視して職業を選んだ方がいいです。

なぜなら、仕事に対してのアドバンテージも有りますし、成果も出しやすいので、達成感や満足感を得やすいからです。

「自分の強み」を簡単かつ正確に把握する方法!

天職を見つけるための3つ目のポイントとして「自分の強みを重視する」と言いました。

しかし「自分の強みが何なのか?いまいち分からない」と言う人もいると思います。

そんなときに、「簡単」かつ「正確」に自分の強みを把握する方法があります。

その方法とは、リクナビが無料で提供している「グッドポイント診断」というツールを利用するという方法です。

僕は、こう言ったツールとかはいまいち信用できない性格だったんですが、友達に勧めれて何となくやってみたところ、的確に診断してくれたので正直びっくりしました。

自分の強みを把握しておきたい人は絶対にやっておくべきです。

『グッドポイント診断をやってみる』

グッドポイント診断をやるまでの手順を説明

一応、グッドポイント診断をやるまでの手順を説明しておきますね。

といっても、正直説明するほどでもないんですけどね。

それでは説明していきます。

①まずは、「グッドポイント診断」にアクセスして会員登録をしていきます。(もちろん無料で勧誘メールなども一切こないので安心して下さい) 

②会員登録をクリックすると、メールアドレスを入力する箇所があるので入力して、仮登録メールを送信します。

③登録したメールアドレスに会員登録のURLが届くのでクリックします。

④クリックすると、会員情報の入力画面に飛ぶので、情報を入力して登録をします。(入力項目は必須のみでもかまいません)

⑤登録が完了すると、下のような「転職希望時期」などの項目入力ページに移動しますが、ここでは、入力をしなくても大丈夫です。左上の「リクナビNEXT」ロゴからトップページに飛びましょう。

⑥トップページを下の方にスクロールしてやると、「グッドポイント診断」のコンテンツがあるので、そこをクリックしてやると診断をスタートできます。

以上がグッドポイント診断を始めるまでの手順になります。

そんに面倒臭くないと思います。

ちなみに、登録時にメルマガ受信のチェックを外しておけば、メルマガが送られてくることはないので、受け取りたくない人はチェックを外しておいて下さい。

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。