転職ノウハウ

転職口コミサイトの評価を比較するキャリコネの機能が凄い!【信憑性UP】

当サイトおすすめの企業口コミサイトはこちら!迷ったら「転職会議」の利用をおすすめします!

「転職会議」
【信憑性の高い口コミと豊富な企業数でおすすめNo,1】

「OpenWork(旧vorkers)」
【信頼できる口コミが多数掲載!】

「カイシャの評判」
【口コミ閲覧と同時に転職サービスの利用可能!】

「キャリコネ」
【業界トップクラスの口コミ数と企業数!】

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

最近ではブラック企業の回避や、企業の内情を知るために「企業の口コミサイト」を利用している人も多いと思います。

しかしながら

「嘘の情報が多いんじゃないか?」

「企業が自社のイメージアップのためにサクラを雇ってそう」

こういったように、口コミに対する信憑性を疑う人も少なくないと思います。

自分も実際に、過去の転職活動でいくつかの転職口コミサイトを利用してきましたが「本当の情報と嘘の情報が入り混じっている」というのが使ってみて感じた正直な感想です。

これはどの大手口コミサイトでも同じことが言えます。

「それじゃあ、混乱するだけだから口コミサイトを見るのをためらう」

そう思う人いるかと思います。ですが、口コミサイトには、自分の会社の内情をせきららに投稿してくれている人が多いのも事実なので、企業の情報を少しでも多くするために利用すべきです。

といっても、信憑性が分からないという不安はありますよね。

そこで、大手口コミサイト「キャリコネ」の中に口コミサイトの信憑性をかなり上げてくれるオススメの機能があります。今回はそれを紹介していきます。

当記事の内容はこちら

口コミサイトの信憑性を上げるために必要な3つのこと

「キャリコネ」の各口コミサイトの評価を比較する機能を紹介

口コミサイトの信憑性を上げるために必要な3つのテクニック

口コミサイトに書かれている企業の投稿情報が本当なのか嘘なのか?

その「信憑性を上げるために必要な3つのテクニック」をまず最初に紹介しておきたいと思います。

それが以下の3つです。

口コミ情報の虚実を見分けるコツを身につける

各口コミサイトを比較して情報の信憑性を高める

信憑性の確認に転職エージェントを利用する

それぞれについては

こちらの「会社・企業の転職口コミサイトは信用できる?信憑性は?各サイト比較とおすすめの使い方」に詳しくまとめたので参考にしてみて下さい。

これら3つのテクニックの中でも

「各口コミサイトの評価を比較して情報の信憑性を高める」

これを行なってくれる機能が「キャリコネ」のサイトに備わっています。

前述でも言いましたが、どの口コミサイトには「本当の情報」「嘘の情報」が入り混じっています。

これを見分けるために、「同じ企業に関して、各口コミサイトの評価を比較する」ことが非常に有効です。

つまり

「各サイトの評価ばらつきが高いようなら信憑性が低い」

「各サイトの評価ばらつきが低いようなら信憑性が高い」

といった具合に、1つの企業に対する口コミの信憑性を判定することができます。ただ、各社口コミサイトを自分の手で比較しようとすると結構面倒臭いです。

なので、このサイト比較機能は個人的にはかなり使えると思います。

「キャリコネ」の各口コミサイトの評価を比較する機能を紹介

では実際に、「キャリコネ」の各口コミサイトの評価を比較する機能がどんなものなのか

使い方を紹介していきます。

最初に説明しておくと、「キャリコネ」に投稿された企業の口コミを閲覧するには、以下の条件が必要です。

] 自分のキャリア情報を記入することで閲覧無制限

口コミを投稿することで1年間閲覧無料

しかし、「各社口コミサイトの評価を比較する機能」については、上記条件やサイト登録は一切必要ありません。

では機能の使い方を説明していきます。

まずは、こちらの「キャリコネのトップページ」にアクセスします。

すると下図のようなページに飛ぶので

「企業名」「地域」「評価ランキング」「企業ランキング」と、いろいろなカテゴリーから、企業を検索できるの、比較したい企業を検索します。

適当な企業の詳細ページを開きます。(ここでは某大手自動車企業を開いています。)

すると、下図の各カテゴリーの中に赤枠で囲った「口コミサイト比較」というカテゴリーがあるので、そこをクリックします。

クリックして開くと、下図のような「各口コミ会社の評価比較ページ」に飛びます。

赤枠で囲まれた部分が「各口コミサイト名」青枠で囲まれた部分が「評価項目」になります。

口コミサイトに関しては、「口コミ数」や「口コミ企業数」の多い、以下の大手4社の比較になります。

評価項目に関しては、総合評価についてはすべてのサイトで評価されていますが、その他の項目に関しては、各サイトで評価している項目が違ったりするので、満たしている項目もあれば、空欄の項目あります。

基本的には、「総合評価」「その他の共通している項目」の値で比較すれば良いと思います。

「キャリコネ」各口コミサイトの評価を比較する機能の使い方については以上になります。

この機能を使い、各社の口コミ情報を比較して信憑性を上げ、企業探しの参考にしてみて下さい。

当サイトおすすめの口コミサイトは「転職会議」

企業の口コミサイトは数多くありますが、実際に使ってみて一番おすすめだと感じたのは「転職会議」です。

登録者数500万人以上投稿企業数約74万社トップクラスの情報量を誇る、最大級の口コミサイトになります。

登録開始から48時間閲覧無料や、120文字以上の口コミを1投稿を行えば39日間閲覧無料になるなど、口コミ閲覧のハードルが他と比べて低いので非常におすすめです。

企業の口コミサイトに迷うようなら、まずは「転職会議」を利用することをおすすめします。

「転職会議」公式HPはこちら

さらに、信憑性を上げる場合は「転職エージェント」を利用する

各口コミ会社の比較機能を説明してきましたが、前述の「口コミ情報の信憑性を上げるテクニック」として

「転職エージェントを利用する」

これも1つとして挙げました。

個人的には、この方法が信憑性を高める方法としては、一番効果的な方法だと思っています。

口コミの情報が本当なのか、プロの転職エージェントに相談することで、信憑性の裏付けを取ることができるからです。

転職のプロとして培ってきた経験と、持っている莫大なデータをもとに情報を教えてくれるので、信憑性は口コミサイトよりも高いです。

なので転職エージェントは利用した方が絶対にいいです。

では、どの転職エージェントを利用すればいいのか?

これに関しては、文句なしに、自信を持っておすすめできるのが「【リクルートエージェント】 」です。

取り扱っている「求人数」「求人の質」や「アドバイザーの質」などなど、他の転職エージェントと比較すると、群を抜いているからです。

初めて転職エージェントを利用するなら、文句なしに「リクルートエージェント」をおすすめします。

【リクルートエージェント】

「リクルートエージェント」の登録方法など詳しい情報を下にまとめました👇

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。