転職サイト/転職エージェント

「エミリーエンジニア」の評判や特徴!【フリーランスエージェント】

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

フリーランスのエンジニアにとって重要なのが、いかにして安定的に仕事・案件を獲得するかです。

フリーランスエンジニアが仕事を取る方法としては、「クラウドソーシングに登録する案件を貰う」「自分で企業に営業して案件を貰う」などありますが、高収入な仕事を安定して確保し続けるためには、積極的にフリーランス専門のエージェントを利用するのがおすすめです。

息の長いフリーランスの人の多くは、多数のエージェントを利用しています。

今回は、フリーランス専門のエージェントの中でも、手厚いサポートと、エンジニア向けの高単価の報酬を紹介してくれることで評判の「エミリーエンジニア」の特徴や評判・口コミなど徹底的に紹介していきます。

「フリーランス未経験だけど興味がある」

「フリーランスをやっているけど高単価の案件を安定して獲得したい」

という人はぜひ参考にしてみて下さい。

「エミリーエンジニア」公式HPはこちら

「エミリーエンジニア」とは?

まず最初に「エミリーエンジニアとはどんなサービスなのか?」詳しく知らない人もいると思うので、サービス概要を説明します。

「エミリーエンジニア」とは、フリーランスのエンジニアに希望条件にマッチングした仕事・案件を紹介してくれるエージェントになります。

「エミリーエンジニア」は主に、フリーランスのWebエンジニア、プログラマー、ITエンジニア、システムエンジニア(SE)、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニアを対象としています。

また、仕事・案件の紹介のみならず、職務経歴書の書き方、面談の対応、契約書の確認など、企業との契約が完了するまで手厚くサポートをしてくれます。

エミリーエンジニアの会社概要は、以下の通りです。

運営会社 株式会社ビスタクルーズ
設立 2006年12月
資本金 1,000万円
所在地 【東京オフィス】〒100−0005 東京都千代田区丸の内3−2−2丸の内二重橋ビル2階
電話番号 03-6837-9906
事業内容 人材紹介事業/コンサルティング事業/教育事業/AI国際法務
代表取締役 成瀬 徹
公式HP 「エミリーエンジニア公式HP」

エミリーエンジニアを運営しているのは、東京に本社を構える「株式会社ビスタクルーズ」になります。

ビスタクルーズは主に、エミリーエンジニアの他に、コンサルティング事業教育事業AI国際法務など、幅広く事業を展開しています。

ITエンジニア、コンサルタント、ママ・女性のフリーランスプラットフォームの提供や、AIエンジニアリング企業としてAIプロダクトサービスAI人材育成サービスの提供を通じて、より働きやすく生きやすい未来のしごと環境を創造することをコンセプトとしています。

ちなみに、フリーのコンサルト向けには「エミリーコンサルタント」にて、高単価報酬の案件を紹介しています。

「エミリーエンジニア」の特徴や長所

次に「エミリーエンジニアの特徴や長所」を紹介していきます。

エミリーエンジニアの特徴・長所は、以下の5つです。

エミリーエンジニアの特徴・長所

高単価の仕事・案件が豊富

フリーランス初心者でも安心して利用できる

他社にない独自の案件が多い

福利厚生が充実している

無料の専門家紹介サービスを受けられる

では、それぞれ詳しく説明していきます。

高単価の仕事・案件が豊富

1つ目は「高単価の仕事・案件が豊富」であることです。

エミリーエンジニアでは、あなたの希望条件やスキルにマッチングした月額70万〜100万以上高額報酬の仕事・案件を紹介してもらうことができます。

エミリーエンジニア利用者の5人に1人が、年収1000万円以上という実績があり、自分に見合った報酬案件が豊富です。

フリーエンジニアとして「安定的な高収入の確保」は一番不安なところなので、高額案件が多いのは非常にありがたいですよね。

どうして高額報酬の仕事・案件が多いのか?その理由は

独自のネットワークを生かしたオリジナル案件が豊富だから

直エンドの案件が豊富だから

主にこの2つです。

ちなみに単価別の公開案件数を調査したところ、以下のような結果でした(※2012年3月時点)

月額単価 公開案件数
50万〜 2件
60万〜 64件
70万〜 24件
80万〜 29件
90万〜 31件
100万〜 27件

エミリーエンジニアは公開案件の他にも、非公開案件も多数あるため、上記が全てではありませんが、公開案件だけ見ても高額報酬の仕事・案件が多いのは間違いありません。

10年以上コンサルティング会社として気づいてきた実績から、条件やスキルに合ったマッチングの制度の高い案件を提案してもらうことができます。

フリーランス初心者でも安心して利用できる

2つ目は「フリーランス初心者でも安心して利用できる」ことです。

「フリーランスに興味があるけど初めてで何も分からない」

「フリーランスになりたいけど不安で踏み出せない」

こういった人でも、エミリーエンジニアでは、専任の担当者がキャリアプランの相談、企業との条件交渉、契約手続きのサポートなど手厚いサポートをしてくれるため、フリーランス初心者でも安心です。

会社員で何年かITエンジニアを経験して、これからフリーランスを目指すエンジニアの方も活用することができます。

エミリーエンジニア利用者の4人に1人は、はじめてのフリーランスとなるので、気兼ねなく相談もできます。

他社にない独自の案件が多い

3つ目は「他社にない独自の案件が多い」ことです。

エミリーエンジニアを経営している「株式会社ビスタクルーズ」は元々、コンサル先のクライアント企業からエンジニアを紹介して欲しいという要望があり、エンジニアの人材紹介事業を始めたそうです。

ビスタクルーズの取引先の案件や、ネットワーク内での案件がそのままエミリーエンジニアの案件となった経緯もあり、他社にはない独自の案件が多いというわけなんです。

独自の案件が多いというのは、他のエージェントとの差別化を図る意味でも大きなメリットです。

「エミリーエンジニア公式HP」でも、エミリーエンジニアの利用者から「独自の案件を持っている印象」という意見が見られます。

福利厚生が充実している

4つ目は「福利厚生が充実している」ことです。

会社勤めをしている場合は福利厚生があるのが当たり前だったりしますが、フリーランスで働いていると福利厚生がないのが普通なので、不安だったりしますよね。

しかし、エミリーエンジニアでは、フリーランスでも様々な福利厚生を受けることができます。

特に、セーフティネットとしての「補償制度」、定期的な「健康診断」や業務過誤などの「賠償資力の確保」などのサポートを、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会に協賛し、協会提供するベネフィットプランの年会費を負担することで受けることができます。

賠償責任補償

大手企業で導入される福利厚生WELBOX

所得補償制度

「福利厚生面でフリーランスでやっていくのが心配」という方にも、エミリーエンジニアに登録しておけば、フリーランス協会に加入することもできるので不安が払拭されるというわけです。

フリーランスは不安定というのは昔の話で、今はフリーランスでも一般の会社員と同じようにこれだけサービスが充実しています。

無料の専門家紹介サービスを受けられる

5つ目は「無料の専門家紹介サービスを受けられる」ことです。

エミリーエンジニアでは、トラブルや手続きなど、不安を解消する専門家を無料で紹介してもらうことができます。

フリーランスで働く場合、法律や税金などに関するトラブルが起きる可能性もあります。

そんな時にエミリーエンジニアでは、株式会社シャローズと協業しているためサポートしてくれる専門家を無料で紹介してもらえます。

何人の専門家を紹介してもらっても無料

紹介は何度でもOK

最短で当日の紹介も可能

「契約時の報酬を一方的に減額されたから対応して貰いたい」

「確定申告の代行をして欲しい」

「法人化の申請手続きを相談したい」

「成果の受け取りを拒否されたから対応して貰いたい」

こういったトラブルや相談にのってくれる専門家を無料で紹介してくれるので安心です。

「エミリーエンジニア」の利用料金は?

エミリーエンジニアを利用する際の料金は一切かかりません。

登録から、案件閲覧、案件紹介、契約条件の交渉代行、案件参画、参画後のお悩み相談まで、全てのサービスを完全無料で利用することができます。

無料の理由は、エミリーエンジニアの運営にかかる費用が、採用企業からの紹介料や仲介料によってまかなわれているためです。

「エミリーエンジニア」を利用するときの注意点

エミリーエンジニアの特徴や長所を紹介してきましたが、「実際にサービスを利用する際の注意点」もいくつあります。

利用を検討している人は、合わせて考慮するようにして下さい。

エミリーエンジニアーを利用する時の注意点は、以下の4つです

エミリーエンジニアの注意点

東京都内・関東圏以外の仕事・案件は少ない

リモート・在宅勤務が可能な案件が少ない

フリーランスエージェントとしての知名度は低め

 実務の経験がないと仕事・案件の紹介が難しい

東京都内・関東圏以外の仕事・案件が少ない

1つ目は「東京都内・関東以外の仕事・案件が少ない」ことです。

エミリーエンジニアで紹介される仕事・案件は、東京都内や関東圏がほとんどになります。大阪・名古屋・福岡などの他の大都市であっても案件はあまりありません。

なので、地方在住でフリーランスとして働きたいという人は、以下の、地方に強いエージェントの利用がおすすめです。

エージェント名 紹介可能なエリア
「レバテックフリーランス」 東京/大阪/名古屋/福岡
「Pe-BANK」 東京/大阪/名古屋/札幌/仙台/京都/岡山/広島/福岡
「DYMテック」 東京/大阪/名古屋/福岡

リモート・在宅勤務が可能な案件が少ない

2つ目は「リモート・在宅勤務が可能な案件が少ない」ことです。

エミリーエンジニアで紹介してもらえる案件は、企業常駐型が多く、週1日〜2日稼働可能な案件は少ないです。

そのため、在宅やリモートなどで柔軟に働きたいという願望がある人は注意が必要です。

在宅・リモートワークに強い憧れがある人は、リモートワーク可能な案件が豊富な、以下のエージェントやクラウドソーシングがおすすめです。

在宅・リモートワークOKの案件が豊富なエージェント

「テックビズフリーランス」
【ITフリーランスの立場に寄り添った提案をしてもらえるエージェント】

「リモートビズ」
【リモート可能なIT関係の案件だけを紹介】

「Workship(ワークシップ)」
【在宅・リモート案件や週1日〜3日稼働可能な副業・フリーランス向けの求人マッチングプラットフォーム】

フリーランスエージェントとしての知名度は低め

3つ目は「フリーランスエージェントとしての知名度は低め」なことです。

エミリーエンジニアは他の大手フリーランスエージェントと比べると知名度は低いです。

知名度が低いからといってサービスの質が低いということは全くありませんが、ネット上で得られる評判や口コミの数が他の大手と比較すると少ないという点はデメリットかと思います。

ただ、利用するのは無料なので、無料相談をしてみて自分に会うかどうかを確かめて、もし合わなければサービスを辞退すればいいので、試しに利用してみることをおすすめします。

「エミリーエンジニア」公式HPはこちら

実務経験がないと仕事・案件の紹介が難しい

4つ目は「実務経験がないと仕事・案件の紹介が難しい」ことです。

エンジニアとして実務の経験が1年未満の場合は、エージェント登録は可能ですが、仕事・案件の紹介はしてもらうことが難しいです。

エミリーエンジニアは紹介案件が高単価であり魅力的なのですが、高単価案件を紹介してもらうためには、相応のスキルや経験が必要というわけです。

これに関しては、他のエンジニアフリーランスのエンージェントでも言えることですね。

もしも、実務経験やスキルを身に付けたいという人は、未経験OKのIT企業に転職するか、プログラミングスクールでスキル身につけるのがおすすめです。

 未経験OK!おすすめのIT転職エージェント&プロブラミングスクール

「レバテックキャリア」
【ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1に選ばれる転職エージェント】

「TechAcademy」
【最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のプログラミングスクール】

「エミリーエンジニア」はどんな人におすすめ?

次に「エミリーエンジニアはどんな人におすすめ?」なのかをまとめました。

エミリーエンジニアをおすすめする人の特徴は、以下の4つです。

エミリーエンジニアがおすすめな人

フリーランス未経験のITエンジニアの人

常駐案件を紹介してもらいフリーランスの人

東京都内・関東圏に住んでいるフリーランスの人

フリーランスとして安定した高額収入を得たい人

フリーランス未経験のITエンジニアの人

エミリーエンジニアは、フリーランス未経験のエンジニアへのサポートが手厚いため、独立したばかりのフリーランスの人におすすめです。

専任のアドバイザーがキャリアプランの相談、企業との条件交渉、契約手続きのサポートまでしっかり行ってくれるためフリーランス初心者でも安心して利用することができます。

常駐案件を紹介してもらいフリーランスの人

フリーランスをしていると、「案件がなくなりそう」「収入が安定しない」こういった不安が多かったりします。

そんな不安を抱えているフリーランスの人にとって、安定した収入を得られる常駐案件はおすすめです。

東京都内・関東圏に住んでいるフリーランスの人

エミリーエンジニアで紹介可能な仕事・案件というのは、東京都内・関東圏がほとんどです。

なので、現在首都圏に住んでいる又は、これから住む予定というフリーランスの人にとって、エミリーエンジニアを利用するのに向いています。

フリーランスとして安定した高額収入を得たい人

エミリーエンジニアでは、月額70万〜100万以上高額報酬の仕事・案件を紹介してもらうことができます。

また、エミリーエンジニア利用者の5人に1人が、年収1000万円以上という実績を持っています。

なので、フリーエンジニアとして安定的な高収入の確保」をしたいという人にエミリーエンジニアをうってつけです。

「エミリーエンジニア」の評判や口コミ

では次に「エミリーエンジニアの評判や口コミ」はどうなのでしょう?気になるところだと思います。

実際にエミリーエンジニアを利用した人からの評判・口コミが、「エミリーエンジニア公式HP」に寄せられていますので、それら口コミの一部を抜粋してまとめてみました。

(36歳・アプリケーションエンジニア:岡村さん)

最初の面談の時に、3人くらいの方々が出席されたことには驚きました。他のエージェントさんですと「実務経験が無いものは無理です」という雰囲気がアリアリと出ていてあまり真剣に聞いてくれず、流されていたんです。そういう体験が複数の会社であったので、エミリーエンジニアで皆さんが真剣に要望を聞いてくださったのが印象的でした。 
参考:「エミリーエンジニア公式HP」)

(56歳・フリーエンジニア:小栗さん)

個人事業主になってから、確定申告などは自分で対応していたのですが「何か得ることがあるかも」と軽い気持ちで、御社主催の節税対策セミナーに参加させていただきました。 その時に、たまたまエミリーエンジニアの担当者の方と話す機会があり、信頼できる方だと感じたのでエミリーエンジニアを利用させていただくことにしました。
参考:「エミリーエンジニア公式HP」)

(32歳・インフラエンジニア:鈴木さん)

エミリーエンジニアは他社が持っていない案件を持っているので、すごく嬉しかったです。他社が手の届かない独自の案件を持っている印象でした。 大手エージェントなどの場合、どうしても似た案件しか紹介してもらえない場合もあるのですが、少なくとも今参画している案件は、エミリーエンジニアさんからしか紹介されませんでした。 
参考:「エミリーエンジニア公式HP」)

ご覧の通り、エミリーエンジニア利用した人の満足度が高いことが伝わってくる口コミばかりでした。

これらの口コミは紹介されているほんの一部ですので、詳しくは公式HPを参考にしてみて下さい。

「エミリーエンジニア」公式HPはこちら

「エミリーエンジニア」のサービス利用の流れ

次に「エミリーエンジニアでサービスを利用する流れ」をご紹介します。

エミリーでサービスを申し込んでから就業するのステップは、以下の通りになります。

エミリーエンジニアのサービスの流れ
  • ステップ①
    ご登録
    まずはエミリーエンジニア公式HPより無料会員登録を行います。
  • ステップ②
    カウンセリング
    無料会員登録をすると2~3日営業日以内に担当者から連絡が入ります。カウンセリングでは自分の現状、希望の案件、希望の年収など自分の要望を伝えていきます。
  • ステップ③
    案件のご紹介
    カウンセリングが終了すると案件の紹介になります。自分の希望にあう案件を決めていきましょう。
  • ステップ④
    企業面談
    案件が決まったら、契約のため企業と面談を行っていきます。
  • ステップ⑤
    ご契約
    本人と企業で合意するようなら案件の契約にはいっていきます。契約後は実際に案件をこなしていきます。
  • ステップ⑥
    サポート
    契約後に何か問題が発生した場合や悩みがある場合、継続して担当の人に相談することができます。

まずは無料で個別カウンセリングを受けることをおすすめします!

エミリーエンジニアは、サービスの全てを無料で受けることができます。

もしサービスを利用しようか迷っているのなら、とりあえず個別のカウンセリングを受けてみることがおすすめします。

キャリアカウンセリングを受けてみて、自分に合いそうならサービスを引き続き申し込み、もし自分に合いそうにないと感じたのならお断りすれば問題ありません。

個別カウンセリングは受けるだけでもメリットがあるので、まずは申し込んでみましょう。

「エミリーエンジニア」公式HPはこちら

「エミリーエンジニア」に関するよくある質問

次に「エミリーエンジニアに関するよくる質問」をまとめてみました。サービス利用前の疑問解決として参考にしてみて下さい。

エミリーエンジニアは利用に費用がかかりますか?

すべてのサービスは無料で利用することができます。※運営にかかる費用は、採用企業の採用費用によってまかなわれています。

登録後のカウンセリングでは、どのようなことが聞かれますか?

これまでの経験や実績、希望する案件の条件等についてお伺いします。

エミリーエンジニアはどういう人のためのサイトですか?

フリーランスのWebエンジニア、プログラマー、ITエンジニア、システムエンジニア(SE)、そしてサーバーエンジニアやネットワークエンジニアの方々にご利用頂けます。 エミリーエンジニアでは経歴や希望に合致する案件を探して紹介してくれます。

はじめてのフリーランスで何も分からないのですが。問題ないですか?

エミリーエンジニアでは、専任の担当者が案件の紹介だけではなく、キャリアプランの相談、手続きのアドバイスなどもサポートしてもらえるので安心です。2018年度は、ご利用者の4人に1人は「はじめてフリーランスになる方」でした!

最後に

「エミリーエンジニア」について特徴や口コミなどについて紹介してきました。

フリーランス経験者はもちろんのこと、これからフリーランスを目指す初心者の人にとっても、エミリーエンジニアはおすすめのエージェントです。

迷っているのであれば、試しに相談してみることおすすめします。

「エミリーエンジニア」公式HPはこちら

「エミリーエンジニア」と併用して利用すべきフリーランスエージェント

将来フリーランスのエンジニアとして活動していくのなら、エミリーエンジニアの他にもフリーランスのエージェントを併用して利用すべきです。

エミリーエンジニアと同じくおすすめなのが、「テックビズフリーランス」 です。

「テックビズフリーランス」公式HPはこちら

テックビズフリーランスについては、下記の記事に詳しくまとめてあるのでよかったらご参考下さい。

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。