転職サイト/転職エージェント

建築業界に強い転職エージェント「転職設計事務所」の特徴を紹介!

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

もし転職をしようと考えているのなら、転職サイト・エージェント選びはとても重要です。

数多くある転職エージェントの中でも、建築・建築設備・土木関連の求人に特化した転職エージェントとして評判なのが「転職設計事務所」です。

今回は「転職設計事務所」のサービス内容や特徴などを徹底紹介していきます。

建築・建築設備・土木関係の職種に転職したいと考えている人は是非参考にしてみて下さい。

「転職設計事務所」とは?

まず最初に「転職設計事務所とはどんなサービスなのか?」サービス概要について説明しておきます。

冒頭でも言いましたが、転職設計事務所は建築・建築設備・土木関連の求人に強い転職エージェントになります。

転職エージェントなので、個別に担当アドバイザーが付き、求人選びから、応募、面談までを相談しながら一緒に行ってくれます。

「転職エージェントと転職サイトの違い」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

転職設計事務所を運営するのは、大阪府に本社をもつ「株式会社エステム建築事務所」になります。

株式会社エステム建築事務所は、建築業界で約30年の実績をもつ「技術」を本業とする会社で、本業を通じて培った技術知見や業界内のパイプを持っていることもあり、建築や土木関連の求人紹介に非常に強いです。

転職設計事務所の会社概要は、以下のとおりです。

運営会社 株式会社エステム建築事務所(リクルーティング事業部)
住所 〒541−0047 大阪府大阪市中央区淡路町1−6−9
TEL 06−6220−1903

「転職設計事務所」の特徴や長所

では次に「転職設計事務所の特徴や長所」を紹介していきます。

転職設計事務所の特徴・長所は、以下の3つです。

転職設計事務所の特徴・長所

ゼネコン・設計事務所への転職に強い

転職者の強みを企業に伝えることに長けている

40〜60代の技術者の転職にも強い

ではそれぞれ詳しく説明していきます。

ゼネコン・設計事務所への転職に強い

1つ目は「ゼネコン・設計事務所への転職に強い」ことです。

転職設計事務所を運営する株式会社エステム建築事務所は、建築業界で約30年の実績を持つ「技術」を本業としている会社になります。

なので、本業を通じて培った技術知見や業界内へのパイプを持っており、ゼネコンや設計事務所への転職に強く、現場責任者や経営層からの直接なオーダーや独占求人も非常に多いです。

転職者の強みを企業に伝えることに長けている

2つ目は「転職者の強みを企業に伝えることに長けている」ことです。

転職設計事務所のコンサルタントは、転職者の今までの職歴を効果的に売り込むことを得意としています。

「設計変更の獲得がうまい現場所長」「プロポに勝てる意匠設計者の意図を具現化する構造設計者」など、このように転職者の強みを企業へ上手に伝えることに長けています。

 40〜60代の技術者の転職にも強い

3つ目は「40〜60代のの技術者の転職にも強い」ことです。

40代以上となると、どうしても転職するのは難しいというイメージを持っている人が多いかと思います。

しかし転職設計事務所は、40〜60代後半のシニア技術者であっても、経験豊富であれば転職先の決定実績が高いという特徴を持っています。

20〜30代はもちろんのこと、40代以上のシニア技術者であっても決定実績が豊富なため、シニア転職で迷ってる人もぜひ一度相談してみることをおすすめします。

「転職設計事務所」の口コミ・評判

次に「転職設計事務所の口コミや評判」はどうなのでしょうか?気になるところだと思います。

転職設計事務所の公式HPに、転職成功事例のインタビューが記載されていますので、一部抜粋してまとめてみました。

(50代 男性 Aさん)

たくさん人材会社がある中で、私にとってはエステムさんを選んで正解だったな、と思っています。
まず、転職をして労働時間が大幅に改善されました。普通の生活を取り戻せたという感じ(笑)。
転職をして本当によかった!と言い切れます。
また、転職というのは求職者とコンサルタントどちらか一方の努力で叶うものではないと今回感じましたね。
お世話になりまして、本当にありがとうございました。
参考:転職設計事務所HP)

(25歳 男性 Tさん 大阪府)

転職満足度は高いです。エステムさんの転職支援の特徴は、社内の情報共有の速さだと感じました。
担当アドバイザーと企業担当が違ったとしても、企業担当がアドバイザーと同じレベルで手厚くフォローしてくれました。
今の仕事は10年やってようやく一人前になれるかという業界なので、これから極めていき、施工管理の仕事を自分のものにしたいと考えています。

参考:転職設計事務所HP)

(20代 女性 Kさん 東京都)

エステムさん経由で転職先を決めてよかったと感じています。
他社にはない大手組織設計事務所の求人が多く、書類作成・面接調整など、転職活動の進め方についても、適切にリードしていただけました。ありがとうございました。
参考:転職設計事務所HP)

(40代 女性 Aさん 神奈川県)

転職紹介会社の人はやはり人生経験の豊富な人や、人の話をよく聞いて結論を急がない人が好ましいと思いました。
家庭の事情や、その人が抱えている背景にまで考えられる人がよいと思います。雑談が出来る能力とも言えるかもしれません。
エステムのコンサルタントさんにはそういった魅力がありました。
参考:転職設計事務所HP)

転職設計事務所(エステム)で転職して本当によかったという意見が多く寄せらています。

これらはほんの一部で、他にもコンサルタントの対応会社の応募に至った経緯など、公式HPには多くのコメントが記載されているので、よかったら参考にしてみて下さい。

「転職設計事務所」公式HPはこちら

「転職設計事務所」に関するよくある質問

次に「転職設計事務所に関するよくある質問」をまとめてみました。

これからサービスの利用を考えている人は、疑問解決に役立てて下さい。

サービスにはお金はかかるの?

転職支援サービスは、ご登録、案件のご紹介など一切費用はかかりません。安心してご登録ください。

「転職設計事務所」は人材派遣会社ですか?

人材派遣は行っておりません。あくまで正社員(もしくは契約社員)としての転職をサポートする人材紹介会社です。したがって、雇用主は弊社ではなく応募・内定受諾された企業となります。

他のサービスも利用していますが、「転職設計事務所」のサービスを併用できますか?

はい、利用できます。他の転職エージェントなど併用して利用することができます。

現在、在職中/離職中なのですが転職支援サービスを利用できますか?

はい、利用できます。現在の在職/離職の状況は面談にて相談できます。

今すぐ転職するつもりはないのですが、転職支援サービスに登録できますか?

すぐに転職をお考えでない方も、ご登録いただけます。しかし、求人案件は日々変化しているため、ご希望の転職時期の2~3カ月前を目安に、お申し込みいただくことを勧めています。

「転職設計事務所」のサービス利用の流れ

次に「転職設計事務所でサービスを利用する場合の内定・入社までの流れ」を紹介します。

転職設計事務所での登録から内定・入社までの流れは、以下の通りです。

登録から内定・入社までの流れ
  • ステップ①
    サービスの登録
    まずは転職設計事務所のお申し込みフォームにて、氏名、住所、連絡先などを記載しサービスの申し込みを行います。
  • ステップ②
    キャリアアドバイザーとの面談
    業界に精通した精通した専任のキャリアアドバイザーがあなに最適なキャリアプランを一緒に考えてくれます。面談をした上で、希望に当てはまる求人をできるだけ多く紹介してもらえます。
  • ステップ③
    応募・書類選考・面接
    応募したい企業が決まったら、あなたの意思をしっかり確かめた上で、キャリアアドバイザーが企業に推薦してもらいます。面接日の調整や条件交渉なども代わりに行ってもらえます。
  • ステップ④
    内定・入社
    面接後、無事に内定・入社が決まったら、入社日の調整や、円満退職のための手続きのアドバイスもキャリアアドバイザーにしてもらえます。

まずは無料で個別カウンセリングを受けることをおすすめします!

転職設計事務所は、サービスの全てを無料で受けることができます。

もしサービスを利用しようか迷っているのなら、とりあえず個別面談を受けてみることをおすすめします。

キャリアカウンセリングを受けてみて、自分に合いそうならサービスを引き続き申し込み、もし自分に合いそうにないと感じたのならお断りすれば問題ありません。

個別面談は受けるだけでも自分のキャリアの棚卸しができたりとメリットがあるので、まずは申し込んでみましょう。

「転職設計事務所」公式HPはこちら

「転職設計事務所」と併用して利用すべき転職エージェント紹介

もし本気で転職を考えているのなら、転職エージェントを複数登録することは転職活動をスムーズに進めるために必須とも言えます。

以下に、当サイトが自信を持っておすすめする転職エージェントを3つ紹介します。是非参考にしてみて下さい。

どれも求人数、サービスの質ともにトップクラスの転職エージェントになります。

①リクルートエージェント

『リクルートエージェント』

求人数
求人の質
担当者の質
実績

リクルートエージェントは、業界最大手で、求人の質・量ともにNo1と言えるほど充実しています。

条件の良い非公開求人も、他の転職エージェントと比べると多い印象です。

また、アドバイザー(担当者)の数もトップで、経験豊富な人が多いので、極端な当たり外れはないです。

まず真っ先に、登録しておくべき転職エージェントと言って間違いありません。

【リクルートエージェント】 

リクルートエージェントの、「登録まで手順とその後の流れ」について、下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

②doda(デューダ)

『doda(デューダ)』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

dodaの最大の特徴は、サイト1つで、転職サイトと転職エージェント2つのサービスを利用可能なところです。

なので、転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントの担当者に相談できるという、他にはないメリットがあり非常に魅力的です。

求人数は、リクルートエージェントほどではありませんが、非公開求人を含めると10万件以上の求人数を誇るため、業界ではトップクラスです。

また、アドバイザーのサポート力が非常に高いのも特徴であり、こちらの要望を汲み取ってくれて、ピンポイントで求人を紹介してくれます。

『doda』の公式ページはこちら

doda(デューダ)について、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

③マイナビエージェント

『マイナビエージェント』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

マイナビエージェントも求人の量・質ともに豊富で業界トップクラスです。また、アドバイザー(担当者)の質も非常に高いです。

マイナビエージェントの大きな特徴は、「IT系」「技術系」「金融系」「営業職」この4つの職種に強いところです。

なので、この4つのどれかに転職を考えている人には、おすすめの転職エージェントです。

『マイナビエージェント』の公式ページはこちら

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。