転職サイト/転職エージェント

関西の介護求人に特化!「ことメディカル介護」の評判や特徴を紹介

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

介護業界への転職を考えているのなら、転職サイト・エージェント選びはとても重要です。

介護業界専門の人材紹介サービスの中でも、関西(京都、大阪、奈良、滋賀、兵庫)の介護求人に特化した転職エージェントとして評判なのが「ことメディカル介護」です。

今回は「ことメディカル介護」の評判や特徴などを徹底紹介していきます。

関西で介護業界への転職を考えている人は、是非参考にしてみて下さい。

「ことメディカル介護」公式HPはこちら

「ことメディカル介護」とは?

まず最初に「ことメディカル介護とはどんなサービスなのか?」サービス概要について説明しておきます。

冒頭でも言いましたが、ことメディカル介護は関西地域(京都、大阪、奈良、滋賀、兵庫)に特化した介護業界専門の転職エージェントです。

転職エージェントなので、個別に担当コンサルタントが付き、求人選びから、応募、面談までを相談しながら一緒に行ってくれます。

「転職エージェントと転職サイトの違い」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

ことメディカル介護では老人ホーム・デイサービス・訪問介護など、あなたの希望に合った求人を専門のコンサルタントがお探ししてご案内することが可能です。

転職が初めての人、介護職未経験、無資格の人でも丁寧にサポートをしてもらえます。

ちなみに「ことメディカル」は、古都(こと)である京都にちなんで名付けられたそうです。

ことメディカル介護を運営しているのは、京都に本社を置く「株式会社コムライズ」です。

会社概要は、以下の通りになります。

運営会社 株式会社コムライズ
設立 2015年4月22日
資本金 1,000万円
代表取締役 阪内 悠一
所在地 <京都本社>
〒604−0934 京都市中京区麸屋町通二条下る尾張町225番地第二ふや町ビル4F
<大阪オフィス>
〒532−0011 大阪市淀川区西中島5-8-3 新大阪サンアールビル北館9F
事業内容 医療・福祉系専門の人材サービス
医療関連施設に関するコンサルティング事業
インターネットメディア運営
京都発・関西特化の医療・介護・福祉系求人サイト「ことメディカル」を運営

「ことメディカル介護」の特徴や長所

次に「ことメディカル介護の特徴や長所」を紹介していきます。

ことメディカル介護の特徴・長所は、以下の4つです。

ことメディカルの特徴・長所

厚生労働省から「優良事業者」として公式認定を受けている

福祉施設に直接訪問してリアルな情報を集めている

関西の好条件の求人を優先的に紹介してもらえる

ことメディカル介護のスタッフは半数以上が医療福祉業界の経験者

では、それぞれ詳しく説明していきます。

厚生労働省から「優良事業者」として公式認定を受けている

1つ目は「厚生労働省から優良事業者として公式認定を受けている」ことです。

ことメディカル介護は紹介実績」「業務の適正運営」「経営の安定性」などの80項目にわたる厳しい審査基準を満たした紹介会社のみが受けることができる「優良事業者」に認定されています。

2020年度現在で人英を受けているのは日本全国でわずか47社全体の0.2%程度)で、京都に本社を置く会社として認定を受けているのは、ことメディアカルが唯一となります。

介護福祉施設に直接訪問してリアルな情報を集めている

2つ目は「福祉施設に直接訪問してリアルな情報を集めている」ことです。

情報がありふれた現代において、ことメディカル介護では福祉施設を直接訪問したり、電話することにより、募集要項の確認や施設の特色など、リアルな情報を集め更新しています。

そうすることにより、求職者により確実にマッチングした求人の紹介を可能にし、地に足のついた着実な転職サポート実現しています。

 関西の好条件の求人を優先的に紹介してもらえる

3つ目は「関西の好条件の求人を優先的に紹介してもらえる」ことです。

好条件の求人には応募が殺到し、求人情報がサイトやハローワークに掲載される前に募集が終了してしまうことが多々あります。

しかし、ことメディカル介護では関西の非公開求人はもちろんのこと、新しい好条件の求人が出た場合も、サイトに掲載されて他の人が見る前に、あなたへ優先的に紹介してもらうことができます。

ことメディカル介護のスタッフは半数以上が医療福祉業界の経験者

4つ目は「ことメディカル介護のスタッフは半数以上が福祉業界の経験者」であることです。

ことメディカル介護では介護などの福祉従業者として働く人に、より良い転職サポートを提供するために、介護福祉士や社会福祉士などの資格を持ったスタッフが、その経験を定期的に社内で共有する仕組みがあります。

なので、福祉の現場をより理解した上で、求人の紹介ができる体制となっています。

なかなか職員同士で話すことができない転職の悩みも、ことメディカル介護のスタッフに相談することができます。

「ことメディカル介護」の評判や口コミ

次に「ことメディカル介護の評判や口コミ」はどうなのでしょう?気になるところだと思います。

ことメディカル介護の公式HPに、実際にサービスを利用した人たちの口コミや評判が掲載されていますので、一部抜粋してまとめてみました。

(34歳女性 大阪府大阪市北区 在住)

転職活動を始めて、面接を受けたり、内定を頂いたりわりといい方のペースで活動をしていましたが、迷いが出たりなかなか決心がつかあなかったりと前向きなかたちで転職活動出来ていませんでしたが「ことメディカル」を利用させてもらうようになってからは、担当して頂いた方に色々と相談ができ、相談した事に対して、明確な答えも頂け安心して活動出来るようになりました。また面接を受ける事業所等だけでなく、他の求人の事もくわしく教えて頂けました。私の希望を理解して頂き、本当に合う所へ面接にいけるよう支援して下さいました。そこで内定を頂き働き始めることが出来ています。
参考:「ことメディカル介護HP」)

(44歳女性 京都府京都市中京区 在住)

担当して下さった方の施設や仕事に対しての知識が豊富なのと、少しでも気になる事があればすぐに対応して下さったりと、ここまでしてもらって申し訳ないと思う程に丁寧な対応でした。他の紹介の所も利用しましたが、正直質問をしても「とりあえず面接で聞いて下さい」とぞんざいな扱いでしたが、「ことメディカル」さんは、施設の提案(紹介)から採用が決まってからも気にかけていただき、最初から最後まで安心して転職活動をする事ができました。おかげ様で、とてもやりがいのある仕事に就かせていただいています。友人が転職する事があれば、迷わず「ことメディカル」さんを紹介したいと思います。本当にありがとうございました。
参考:「ことメディカル介護HP」)

(33歳男性 大阪府大阪市東住吉区 在住)

ユニット型の特養で働きたいと思い、自宅から近い職場を探していましたが、どうやって探そうかと悩んでいた時に、ことメディカルの広告を見かけて登録しました。収入や通勤時間などだけでなく「ユニット型で個別ケアに力を入れている職場」という条件も聞いて下さり、それに合う職場を紹介して頂けました。
希望に合う職場を見つけるのはとても大変な作業になるだろうと思っていたので、登録しておくだけで求人を紹介してもらえて、就職活動をとても楽にすることができました!
参考:「ことメディカル介護HP」)

このようにことメディカル介護を利用して良かったという声がたくさん寄せれられいました。

これらの口コミ・評判は一部なので、もしよかったら公式HPを参考にしてみて下さい。

「ことメディカル介護」公式HPはこちら

「ことメディカル介護」のサービス利用の流れ

次に「ことメディカル介護でのサービス利用の流れ」を紹介します。

ことメディカル介護でサービスを申し込んでから入職までのステップは、以下のとおりです。

登録から入職までの流れ
  • ステップ①
    ご登録
    まずは公式HPからサービスの申し込み登録を行います。
  • ステップ②
    求人案内
    スタッフがご希望の求人情報を伺います。希望に沿ったところ納得するまで案内してもらえます。
  • ステップ③
    面接調整〜面接
    気に入った求人があれば面接の日程調整、場所の確認、書類添削やアドバイスまで行ってもらえます。
  • ステップ④
    面接後〜入職
    面接もご同席し、条件の確認、雇用条件の交渉、入職までの流れ確認や必要な物の確認まで行ってもらえます。

まずは無料で個別カウンセリングを受けることをおすすめします!

「ことメディカル介護」は、サービスの全てを無料で受けることができます。

もしサービスを利用しようか迷っているのなら、とりあえず個別面談を受けてみることをおすすめします。

キャリアカウンセリングを受けてみて、自分に合いそうならサービスを引き続き申し込み、もし自分に合いそうにないと感じたのならお断りすれば問題ありません。

個別面談は受けるだけでも自分のキャリアの棚卸しができたりとメリットがあるので、まずは申し込んでみましょう。

「ことメディカル介護」公式HPはこちら

「ことメディカル介護」に関するよくある質問

次に「ことメディカル介護に関するよくある質問」をまとめてみました。サービス利用前の疑問解決として参考にしてみて下さい。

転職のサポート内容は?

求人のお探し、求人紹介、求人状況確認、施設の詳細情報確認、クチコミ情報のお知らせ、面接の調整、雇用条件の確認と交渉、入職の調整、入職後のフォロー、お仕事相談等、多岐にわたってサポートしています。。

費用はかかりますか?

すべてのサービスが無料です。「ことメディカル」は、厚生労働省の認可を受けた転職・就職支援サービスです。(厚生労働大臣許認可 26-ユ-300372)「ことメディカル」は、医療機関や施設から支払われるコンサルティング料や紹介手数料によって運営されていますので、費用は一切かかりません。

入職を強要されることはありませんか?

ありません。仮に面接を受けて内定を通知されても、納得がいかない場合は担当のコンサルタントから、お断りの旨を丁寧に伝えます。 安心して納得のいくお仕事探しをサポートしてもらえます。

担当のコンサルタントを変更できますか?

もちろん可能です。変更を希望される場合は、理由に応じた変更を対応してもらえます。

最後に

ことメディカル介護の特徴や評判などについて紹介してきました。

もし関西で介護職の求人を探している人は、ことメディカル介護を利用することをおすすめします。

転職が初めての人、介護職未経験、無資格の人でも丁寧にサポートをしてもらえます。

「ことメディカル介護」公式HPはこちら

記事は以上です。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。