転職サイト/転職エージェント

薬剤師の転職!アプロドットコムの評判・口コミや特徴【高額求人が多数】

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

薬剤師が転職を考える場合、転職サイト・エージェント選びはとても重要です。

薬剤師専門の転職エージェントとして業界最大級の求人数と質の高さで評判なのが「アプロ・ドットコム」です。

今回はアプロ・ドットコムの特徴や評判・口コミなどを徹底的に紹介していきます。

薬剤師の転職を検討している人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

「アプロ・ドットコム」とは?

まず最初に「アプロ・ドットコムの転職サービスとはどのようなものなのか?」サービス概要について説明しておきます。

冒頭でも言いましたが、アプロ・ドットコムは薬剤師を専門とした転職エージェントとなります。

転職エージェントなので、個別に担当キャリアアドバイザーが付き、求人選びから、応募、条件交渉、面接の準備などを相談しながら一緒に行ってくれます。

「転職エージェントと転職サイトの違い」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

アプロ・ドットコムは、1998年に医療・医薬業界での薬剤師の地位向上と社会貢献を目指すことを目的に、薬剤師の求人・転職を支援するために設立されました。

全国各地における調剤薬局、ドラッグストア、病院・クリニック、企業などの幅広い求人を取り扱っており、正社員・パート・アルバイト・契約社員・派遣社員といった様々な雇用形態にも対応しています。

アプロ・ドットコムでは、20代の卒業間もない方から30代40代のキャリアアップを目的とした方、50代の早期退職をされた方、60代の定年退職をされた方など、幅広い年代の人が利用されています。

アプロ・ドットコムの会社概要は、以下の通りになります。

運営会社 株式会社アプロ・ドットコム
代表者 大山 恵理子(神戸女子薬科大学卒業)
設立 1998年3月
所在地 <東京オフィス> 〒104−0031 東京都中央区京橋2−2−1 京橋エドグランSENQ京橋4F
<大阪オフィス> 〒530−0004 大阪市北区堂島浜1−4−19 マニュライフプレス堂島6F
事業内容 ・医療分野の職業紹介事業
・医療分野の人材派遣事業
・人事コンサルティング事業開業、起業支援コンサルティング事業
・教育、研修、人材育成セミナー事業
顧問 川村・藤岡綜合法律事務所
マネジメントサポート合同会社

「アプロ・ドットコム」の特徴やメリット

次に「アプロ・ドットコムの特徴やメリット」を紹介していきます。

アプロ・ドットコムの特徴・メリットは、以下の5つです

アプロ・ドットコムの特徴・メリット

薬剤師業界において求人数が最大級

薬剤師求人のプロフェッショナルによるサポートが受けられる

薬剤師に役立つマニュアルが無料で貰える

紹介予定派遣や単発求人などの特殊な求人も豊富

無料メルマガにより薬剤師の知識を絶えずアップデートできる

では、それぞれ詳しく説明していきます。

薬剤師業界において求人数が最大級

1つ目は「薬剤師業界において求人数が最大級」であることです。

現在(2012年5月の時点)アプロ・ドットコムでは正社員や派遣など併せて33,493の求人を取り扱っており、薬剤師業界では最大級の求人数を誇っています。

また非公開求人もかなり多いため、質の高い求人が見つかる可能性が高いです。

これだけ豊富な求人数の中から、専門のキャリアアドバイザーがあなたにマッチした求人を厳選して紹介してくれます。

薬剤師求人のプロフェッショナルによるサポートが受けられる

2つ目は「薬剤師求人のプロフェッショナルによるサポートを受けられる」ことです。

アプロ・ドットコムでは薬剤師求人に精通したプロの専門アドバイザーによる手厚いサポートを受けられます。

履歴書や職務経歴書の書き方はもちろんのこと、面接対策在職中における転職活動の進め方の相談など、キャリア関係なく未経験の方でも転職に関するあらゆる相談をすることが可能です。

また、キャリアに関するヒアリングが非常に丁寧で希望に沿う求人をしっかりと探してくれたり、給与や有給休暇などの聞きにくい内容の相談にもしっかり応じてもらえます。

薬剤師に役立つマニュアルが無料で貰える

3つ目は「薬剤師に役立つマニュアルが無料でも貰える」ことです。

アプロ・ドットコムでは無料登録を行うことで、以下の3つ「薬剤師の不安や悩みに応えるマニュアル」が貰えます。

「絶対に失敗しない履歴書・職務経歴書の本」

「不採用にならないために知っておきたい薬局・病院の面接官のホンネ」

「退職トラブルに巻き込まれない27のルール」

「履歴書や職務経歴書をどのように書けばいいか分からない」

「面接ではどんな行動・回答が求められているのだろうか?」

「今の会社を円満に退職できるか不安だ」

こういった悩みや不安を抱えている人も多いと思いますが、これだけボリュームのあるマニュアルが揃っていれば、初めての転職であっても安心して進めることができます。

紹介予定派遣や単発求人などの特殊な求人も豊富

4つ目は「紹介予定派遣や単発求人などの特殊求人も豊富」なことです。

アプロ・ドットコムは正社員の求人だけでなく、紹介予定派遣や単発求人などの希少な求人も豊富です。

紹介予定派遣や単発派遣などの求人を取り扱っている人材紹介会社は少ないので、これらの求人を希望する人にとっては非常にありがたいです。
(※ただし、2012年現在ではコロナ禍において派遣求人が縮小しています。)

またアプロ・ドットコムでは「単発求人プレミアムクラブ」という単発派遣の求人をリアルタイムでメール配信してくれるサービスを提供しています。

各単発求人の店員枠は1名限定であることがほとんどなので早い者勝ちになってしまいます。しかし、プレミアムクラブに登録しておけば事前に希望に沿った条件やエリアでの単発求人をリアルタイムで配信してくれるため、競争率が高くても働ける可能性が高くなります。

さらに、プレミアムクラブに登録するとその場で初回勤務時に「時給200円アップクーポン」が貰えるので、いつか単発求人を利用するかもしれないと考えている人は、是非この機会にクーポンをゲットしておくことをおすすめします。

無料メルマガにより薬剤師の知識を絶えずアップデートできる

5つ目は「無料メルマガにより薬剤師の知識を絶えずアップデートできる」ことです。

薬剤師という資格は「取得後も勉強し続けなければいけない」と言われています。

医薬品の世界は日進月歩で絶えず知識のアップデートが必要であり、人によっては店舗や職場マネージメント、指導薬剤師としてのマネージメントスキルも求められたりします。

働きながらこれらの知識を習得するのは本当にしんどかったりします。

アプロ・ドットコムではそんな薬剤師のジレンマを救うために、現場薬剤師のための課外授業と題したメルマガを無料で配信しています。

メルマガにより現場で使える知識を効率よく身につけることができるため、多くの薬剤師さんから非常に好評です。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

「アプロ・ドットコム」を利用する際の注意点

アプロ・ドットコムの特徴・長所を述べてきましたが、「サービスを利用する際の注意点」もあります。

アプロ・ドットコムのサービス形態は転職エージェントのため、個別にプロの担当キャリアアドバイザーが付き、求人選びから、応募、面接対策まで一緒に行うというスタイルになります。

なので、自分のペースで転職活動を進めていきたいという人の中には、転職エージェントのスタイルが合わない人もいるので注意が必要です。

ただし、求職者のペースに合わせて進めてくれる転職エージェントも多いので、一度相談してみるのが良いでしょう。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

「アプロ・ドットコム」の口コミ・評判

次に「アプロ・ドットコムの口コミや評判」はどうなのでしょうか?気になるところだと思います。

アプロ・ドットコムの公式HPに、実際にサービスを利用した人の評判・口コミが掲載されていますので、一部抜粋してまとめてみました。

 

(40代 女性 東京都 T・Mさん)

紹介していただいた案件がこちらのわがままを受け入れていただける様、運んでもらえてとても頼りになりました。
多数ある紹介会社の中から選ぶにあたり、一番連絡回数もしつこくなく、電話での言葉遣い、対応がとてもしっかりしていたのでお願いいたしました。結果とても良い選択だったと思います。
参考:「アプロ・ドットコム公式HP」)

(20代 女性 大分県 F・Kさん)

夜遅くの電話対応や休日の電話対応、私の生活スタイルをご考慮いただき大変感謝しています。
また、病院見学・面接時は同行して頂き、緊張をほぐしてくれたり、時間配分を管理していただきとてもリラックスして面接に望めました。本当にありがとうございました。
参考:「アプロ・ドットコム公式HP」)

(40代 女性 埼玉県 K・Yさん)

登録は8年前でしたが丁度常勤を考えていた時にタイミングよく連絡をいただいて有難うございます。
とても話しやすく自分の考えや希望を理解して情報を提供してもらえたので、一歩踏み出すことができました。本当に感謝しています。有難うございました。
参考:「アプロ・ドットコム公式HP」)

(20代 女性 神奈川県 A・Sさん)

求人の紹介や面接の設定など、対応が早く、無理のない日程で組んでいただき大変助かりました。
また、求人の状況も教えて下さり、今後の働き方を決める上でとても参考になりました。
参考:「アプロ・ドットコム公式HP」)

(30代 女性 神奈川県 Y・Sさん)

当初は中小規模での会社を希望していましたが、途中より大手への希望変更にも関わらず条件に合致した求人を都度紹介して下さいました。
おかげさまで第1希望の会社・店舗に配属が決まり、現在もそこで働かせていただいております。有難うございました。
参考:「アプロ・ドットコム公式HP」)

このようにアプロ・ドットコムを利用して良かったという声がたくさん寄せれられいました。

これらの口コミ・評判は一部なので、もしよかったら公式HPを参考にしてみて下さい。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

「アプロ・ドットコム」はどんな人におすすめ?

アプロ・ドットコムの特徴や長所を踏まえて「どんな人におすすめなのか?」まとめました。

アプロ・ドットコムをおすすめする人の特徴は、以下の3つです。

アプロ・ドットコムをおすすめする人の特徴

全国各地の豊富な求人から選択したい人

紹介予定派遣や単発求人などの希少な求人を探している人

薬剤師求人のプロフェッショナルに転職サポートしてもらいたい人

強引に転職を勧められたくない人 

これらの特徴に当てはまるようなら、アプロ・ドットコムを利用することをおすすめします。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

「アプロ・ドットコム」のサービス利用の流れ

次に「アプロ・ドットコムを利用する場合の流れ」をご紹介します。

アプロ・ドットコムでサービスを申し込んでから内定・入社までステップは、希望する雇用形態によって異なります。

正社員/パート/アルバイト/契約社員/派遣/紹介予定派遣、それぞれの雇用形態ごとの流れをご紹介します。

正社員/パート/アルバイト/契約社員を希望する方の流れ
  • ステップ①
    ヒアリング
    サービスに申し込みをした後日にヒアリングを行います。申し込み後から1時間以内に詳細の連絡が届きます。
  • ステップ②
    企業のご紹介
    希望条件のヒアリング後、24時間以内に希望に沿った応募可能な求人を紹介してもらいます。また、スピーディな意思決定のお手伝いとして、調べてもらった対象企業のリストも報告してもらえます。
  • ステップ③
    スピード面接
    紹介してもらった求人条件に関しては、応募意思を伝えてから2日以内に面接の調節をしてもらえます。
派遣/紹介予定派遣を希望する方の流れ
  • ステップ①
    ヒアリング
    サービスに申し込みをした後日にヒアリングを行います。申し込み後から1時間以内に詳細の連絡が届きます。
  • ステップ②
    面談
    今後継続してサポートしてもらう専任コーディネーターとの対面での面談を行います。※遠方の場合や、すぐに面談することが難しい場合には電話での面談を実施してもらえます。
  • ステップ③
    求人案件のご案内
    登録手続きが完了すると、専任コーディネーターより電話かメールにて具体的な求人の案内をしてもらいます。追加の希望等あれば、求人案内後でも相談することが可能です。
  • ステップ④
    就業決定〜勤務まで
    同意の上、就業する派遣先が決まったら勤務までに必要な書類・派遣入職時研修の受講のお願い等、必要な事務手続きの案内をしてもらいます。
  • ステップ⑤
    就業開始以降について
    勤務後も専任コーディネーターにサポートしてもらえます。派遣先での困りごとや将来のキャリアについての悩みまで、不安な点があればなんでも相談することができます。

まずは無料で個別カウンセリングを受けることをおすすめします!

アプロ・ドットコムは、サービスの全てを無料で受けることができます。

もしサービスを利用しようか迷っているのなら、とりあえず個別面談を受けてみることをおすすめします。

キャリアカウンセリングを受けてみて、自分に合いそうならサービスを引き続き申し込み、もし自分に合いそうにないと感じたのならお断りすれば問題ありません。

個別面談は受けるだけでも自分のキャリアの棚卸しができたりとメリットがあるので、まずは申し込んでみましょう。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

「アプロ・ドットコム」に関するよくある質問

次に「アプロ・ドットコムに関するよくある質問」をまとめてみました。サービス利用前の疑問解決として参考にしてみて下さい。

各種入力フォームに間違った入力内容を送ってしまいました

お手数お掛けしますが、再度正しい情報をご記入の上、ご送信ください。先に入力をいただいた(=間違えた入力内容)は責任を持って破棄いたします。

キャリアアドバイザーを指名することはできますか?

「その他希望条件」の欄に担当キャリアアドバイザーの氏名をご記入の上、ご送信ください。

担当キャリアアドバイザーの変更をお願いできますか?

担当キャリアアドバイザーの変更も受け付けています。お電話またはメールにてお問い合わせください。

非公開求人とは何ですか?どうすれば確認できますか?

非公開求人とはクライアントが様々な事情(応募の殺到を避けるため、新規出店のの情報を他社に見られたくないためetc)があり、公開できない求人のことです。
サービスにお申し込みいただいた後、および求人お問い合わせ後にキャリアアドバイザーより該当求人を個別にご紹介いたします。

求人の問合せをしたいのですが、その後は必ず応募しないといけないのですか?

その必要は一切ありませんので、お気軽にお問い合わせください。
あなたが「納得いただいた求人のみ」に応募いただければ大丈夫です。また内定を頂いたけれど辞退したい時も、あなたに代わって弊社キャリアアドバイザーが対応いたしますので、納得いくまで転職活動を行うことが可能です。

最後に

アプロ・ドットコムの特徴や評判・口コミなどを紹介してきました。

薬剤師の方で

「豊富な求人から選びたい」

「専任のキャリアアドバイザーに転職サポートをして欲しい」

「派遣や単発の求人を探している」

もしこれらに該当する方はアプロ・ドットコムに相談してみることをおすすめします。

「アプロ・ドットコム」公式HPはこちら

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。