転職ノウハウ

【評判・比較】便利で使える転職アプリ10選!100個以上を使ってみて評価

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。 

今回は僕が、転職活動のとき、実際に使ってみて、『これは本当に便利だった』という転職アプリを紹介していきます。

まず最初に転職アプリとは、転職活動をサポートしてくれるスマートフォンのアプリのことです。

サポートというのは具体的に、『求人検索』『企業の情報収集』『履歴書・職務経歴書の作成』など、転職活動全般をサポートしてくれることを差します。

これらはまだ一部で、他にも種類があります。

在職しながら転職活動を実施する人は特に、限られた時間の中で、これらの作業を行なうのは、けっこう大変な作業ですよね。

そんなときに、これらの作業をアプリでできると、スキマ時間を利用できたりと、時間を効率的に使えて転職活動をスムーズに進めることができます。

これらを上手に活用して転職活動を有利に進めましょう。

ちなみに、転職サイトのオススメはこちらで紹介しています。『転職サイトのおすすめランキング!各サイトの特徴を徹底比較!!

転職エージェンはこちらで紹介しています『転職エージェントのおすすめランキング!各エージェントの特徴を徹底比較!!

転職アプリにはどんな機能があるのか?

転職アプリと聞くと多くの人が思い浮かべるのが、求人情報を検索できるアプリではないでしょうか?

確かに求人検索も、重要な転職アプリの機能のうちの1つです。しかし、その他にも転職活動をサポートしてくれる便利なアプリが、たくさん存在します。

ここでは、転職アプリを大きく2つのカテゴリーに分けます。

基本はこれ、『求人検索型アプリ』

転職活動において一番重要と言っても過言ではないのが、『企業の求人検索』です。

転職活動でも求人検索はできるのですが、時間をいかに効率的に使えるかが重要な転職活動において、スマホのアプリで求人検索ができるのは非常に便利です。

この『求人検索型』のアプリは転職活動を行うにあたって、必須と言えるアプリです。

主に、自分で興味にのある企業を検索するタイプと自分のスキルや経歴を登録しておくことで、オススメの求人や人事部からのスカウトを待つタイプの2つに分けられます。

すでに、自分が希望している職種・業種が定まっている人は前者まだ迷っている、自分にはどんな職業が適しているか分からない人は後者が便利です。

その他の転職活動を便利にサポートしてくれる『活動サポート型アプリ』

求人検索ができるアプリの他にも、便利なアプリはたくさんあります。

2つ目のカテゴリーは、『企業の情報収集』や『履歴書・職務経歴書の作成』『転職活動のスケジュール管理』など、転職活動をスムーズに進めるのをサポートしてくれる『活動サポート型アプリ』になります。

『求人検索型アプリ』のオススメを紹介

では、最初に『求人検索型アプリ』のオススメを紹介していきます。

紹介するのは以下の3つのアプリです。

  • リクナビNEXT
  • マイナビ転職
  • ビズリーチ

それでは、それぞれのアプリの特徴を詳しく見ていきましょう。

求人掲載数No1業界最大手の『リクナビNET』

Appストアからダウンロード

Google Playからダウンロード

 

会員数が600万人以上、転職者のおよそ8割が利用しているのが『リクナビNEXT』になります。

業界最大手のリクルートブループが運営する、国内最大規模の転職アプリで、転職活動している人は、必ず入れた方が良いと言っても過言ではありません。

各地域の網羅性も高く、大手からベンチャーまで幅広い求人を取り扱っています。

また、企業からのスカウト機能も備えており、『自分で検索して求人を探す』『スカウトを待ちながら転職活動をする』両方の使い方ができる万能なアプリです。

リクナビNEXTのおすすめポイント

  • 他に比べて圧倒的に求人数が多い
  • 企業からのスカウト機能がある
  • アプリとWebサイトを同期できる

幅広い求人情報が魅力の『マイナビ転職』

Appストアからダウンロード

Google Playからダウンロード

 

こちらも業界大手のマイナビが運営するアプリになります。

リクナビNEXTに比べると求人数は劣りますが、幅広い求人案件を掲載しているのが、『マイナビ転職』の強みです。

マイナビ転職でしか見られない求人広告が全体の80%以上を占めています。

地方の求人や、女性のための求人情報も充実しています。

また、幅広い雇用形態の求人があり、正社員だけではなく、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトまでさまざまな雇用形態の求人情報が多いのもポイントです。

マイナビ転職のおすすめポイント

  • 幅広い雇用形態の求人情報がある
  • 女性のための求人情報が多い
  • 地方の求人情報が多い

高収入のハイクラスな転職を希望の人にぴったりな『ビズリーチ』

Appストアからダウンロード

Google Playからダウンロード

 

こちらは、管理職の経験があったり、国内・グローバルで十分なキャリア実績をお持ちの方にオススメの求人検索アプリです。

年収600万以上の高収入のビジネスパーソンにもっとも支持されており、他の求人アプリにはない

『内閣府の官民協働事業におけるグローバルリーダー』

『シリコンバレー企業の日本支社長』

『プロ野球球団の総合プロデューサー』

など、バラエティに富んだハイクラスな求人情報が多いのが特徴です。

また、アプリ内でヘッドハンター企業の人事担当者とチャットのやりとりができるなど、機能性にも富んでいます。

これまでのキャリア経験を生かしたいという方は、是非ともこのアプリを利用することをおすすめします。

ビズリーチのおすすめポイント

  • ハイクラスな求人情報が満載
  • 一流企業からのから直接スカウトがくる

『活動サポート型アプリ』のオススメを紹介

続いて、求人検索型アプリと一緒に利用して欲しい、『活動サポート型アプリ』を紹介します。

活動サポート型は求人検索型と違い、さまざまな種類があります。例えば、『企業の情報収集』『履歴書・職務経歴書の作成』などなど・・・

ここでは、それぞれの種類に対してオススメを1つずつピックアップして紹介していきます。

紹介するのは、以下の6つのアプリです。

転職アプリ名 サービス内容
NOKIZAL(ノキザル) 企業情報の収集
レジュメ 履歴書・職務経歴書の作成
doda転職カレンダー 転職スケジュールの管理
必勝!面接徹底対策 面接対策
転職相談ジョブクル 転職アドバイザーにチャット形式で相談
履歴書カメラ 履歴書の載せる写真をキレイに撮る

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

あらゆる企業の情報が調べられる『NOKIZAL(ノキザル』

Appストアからダウンロード

Google Playからダウンロード

 

企業の求人情報に応募するときに、多くの人がやっていることは、『応募する企業の業績情報をチェックする』ことです。

普通に調べようとすると、意外と時間が掛かるのですが、この『NOKIZAL』を使うとあらゆる企業の地図業績状況関連ニュースを簡単に調べることができます。

NOKIZAL(ノキザル)は帝国データバンクが運営しているので、網羅性が高く、全国50万社の企業情報を調べることができます。

使い方は簡単で

アプリの検索画面に調べたい企業名を入力すると、その企業の地図・業績状況・関連ニュースなどを見ることができます。

また、帝国データバンクの情報も1社600円の有料で見ることも可能です。

是非とも企業に応募する前に、このアプリを使って企業に関する情報をチェックしてみてください。

履歴書・職務経歴書の作成をするなら『レジュメ』

Appストアからダウンロード

 

 

街の求人情報誌で有名なタウンワークが運営する、履歴書・職務経歴書の作成をサポートするアプリです。

生年月日を入力するだけで、入学年、卒業年を自動で計算してくれたり、職務経歴、自己PR、志望動機の例文集があるので、それを参考に書くこともできます。

アプリで作成した履歴書・職務経歴書はプリンターでコピーすることができ、もし家にプリンターがない場合でも、コンビニでコピーも可能です。

もし、メインで利用している求人検索型アプリの中に履歴書・職務経歴書のテンプレートがない場合は併用して使って欲しいアプリです。

転職活動のスケジュールをしっかり管理『doda転職カレンダー』

Google Playからダウンロード

 

 

こちらのアプリは、今のところAndroidでのみ利用が可能です。iOS版も現在開発中なので、iphoneの人はリリース情報をチェックしておきたいところです。

転職活動が初めての方は、『何から手をつけて、どのタイミング何をやればいいか分からない』という人も多いはずです。

『doda転職カレンダー』は転職活動開始日と終了日を入力してやると、『いつまでに何をやるべきか』最適と思われる転職スケジュールを提案してくれます。

なので、転職活動が初めてという方は、ぜひとも活用して欲しいアプリです。

ちなみに、転職のスケジュールに合わせて、転職のアドバイスや応援メッセージを送ってくれるという粋なはからいも嬉しいです。

面接対策の決定版!『必勝!面接徹底対策』

Appストアからダウンロード

 

 

面接対策アプリの決定版と言えるのが、こちらの『必勝!面接徹底対策』です。

クイズ形式で自分の面接力が診断できると同時に、面接力鍛えることができます。

回答画面では、どのような受け答えがベストなのか、回答例文をもとに分かりやすく解説してくれます。

全部で10個のカテゴリー、全100問のクイズが用意されており、あらゆる場面で活用できます。

さらに、さまざまな職業ごとに合わせた問題を出題してくれるので、希望する職業が決まっている人には嬉しい機能です。

面接に不安を抱えている人は多いと思いますので、ぜひ活用してみてください。

転職アドバイザーに無料で相談できる『転職相談ジョブクル』

Appストアからダウンロード

Google Playからダウンロード

 

『転職相談ジョブクル』では、プロの転職アドバイザーにチャット形式で気軽に相談ができちゃいます。

求人情報を見ていても、自分にはどの職業が合っているのか分からず、求人選びに悩んでいる人は、ぜひとも使って見てください。

その他にも、職務経歴書の書き方、面接対策の相談にものってくれます。

履歴書用の写真を簡単キレイに撮れる『履歴書カメラ』

Appストアからダウンロード

Google Playからダウンロード

 

人の印象の70%パッと見たときの雰囲気で決まる』と言われるくらい、履歴書に載せる写真は重要だったりします。

そんな時、このアプリを使えば、やりすぎない感じで、ナチュラルな雰囲気の写真を撮ることができます。

自宅にプリンターがあればその場で、もしなくてもコンビニ印刷が可能なので、急に明日、履歴書の写真が必要になった時でも、すぐに用意できるのが嬉しいです。

もし、証明写真機で思った通りの写真が取れなくてお困りの方は、ぜひ利用してみて下さい。

まとめ

いかかでしたか?『求人検索型アプリ』『活動サポート型アプリ』に分けて紹介してきましたが、全部が必要というわけではありません。

試しに使ってみて、『自分にはこれが必要だ』というものをメインで利用してみて下さい。

記事は以上です。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。