転職サイト/転職エージェント

建設業界の転職エージェントRSG Construction Agentとは?

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

建設業界への転職を考えているのなら、転職サイト・エージェント選びはとても重要です。

数多くある転職エージェントの中でも、建設業界に特化した転職支援サービスとして評判なのが「RSG Construction Agent」です。

今回は「RSG Construction Agent」の特徴や評判などを徹底紹介していきます。

建設業界への転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「RSG」公式HPはこちら

「RSG Construction Agent」とは?

まず最初に「RSG Construction Agentとはどんなサービスなのか?」RSG Construction Agentのサービス概要について説明しておきます。

冒頭でも言いましたが、「RSG Construction Agent」は建設業界の求人紹介に特化した転職エージェントになります。

転職エージェントなので、個別に担当アドバイザーが付き、求人選びから、応募、面談までを相談しながら一緒に行ってくれます。

「転職エージェントと転職サイトの違い」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

「RSG Construction Agent」は、建設・人材業界出身のプロのコンサルタントが、 一人一人の求職者を担当し、高いマッチング力とフォロー体制で、入社までサポートをしてくれます。

ちなみに、RSG Construction Agentは有名バラエティ番組「モヤさま」や朝のニュース番組でおなじみの「めざましテレビ」で紹介されたことのある、最近注目の転職エージェントになります。

RSG Construction Agentを運営しているのは、東京に本社を構える「株式会社RSG」になります。

株式会社RSGは人材紹介事業の他に、「採用広告コンサルティング事業」「採用情報ツール制作事業」「人材育成事業」などを幅広い事業を展開しています。

RSGの会社概要は、以下の通りになります。

会社名 株式会社RSG
住所 ■東京本社
〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-6-13 山京中央ビル3F
■福岡支社
〒810−0041 福岡県福岡市中央区大名2-12-15 赤坂セブンビル4F
資本金 1,000,000円
代表取締役 久徳 のり子
設立 2015年3月13日
事業内容 ・人材紹介事業
・採用広告コンサルティング事業
・採用情報ツール制作事業
・人材育成支援事業

厚生労働大臣 許可認定 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-308379

公式HP 「RSG Construction Agent」

「RSG」公式HPはこちら

「RSG Construction Agent」の特徴や長所

次に「RSG Construction Agentの特徴や長所」を紹介していきます。

RSG Construction Agentの特徴・長所は、以下の5つです。

RSGの特徴・長所

建設業界に精通したプロのコンサルタントが対応

転職サポートが充実している

求人案件数が業界トップスラスである

イメージ調査アンケートでNo,1を獲得

収入UP率が99.4%

では、それぞれ詳しく説明していきます。

建設業界に精通したプロのコンサルタントが対応

1つ目は「建築業界に精通したプロのコンサルタントが対応」してくれることです。

RSG Construction Agentは、「建設コンサルタント」「ゼネコン施工管理」「建設機械営業」「不動産管理」「上場企業人事」「ファシリティマネジメント」「国土交通省OB」など、建築業界に精通したプロのコンサルタントが在籍しており、あなたの希望やスキルに合った求人を厳選して紹介してくれます。

また、インターネットでは出てこない最新の企業動向や求人情報をもっているため、精度の高いマッチングが可能です。

転職サポートが充実している

2つ目は「転職サポートが充実している」ことです。

RSG Construction Agentは、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、独自に調査した業界・企業の情報の提供など、転職のサポートが充実しています。

特にRSG独自の面接対策は、1000を超える同行面接で蓄積した面接官傾向データから求職者一人ひとりにマッチした「勝てる面接攻略法」をカスタマイズして提供しているため、面接が苦手な人でも安心です。

転職者からも「自信につながった」と大変好評で、給与アップ&キャリアアップにより転職成功へ導いてくれます。

求人案件数が業界トップスラスである

3つ目は「求人案件数が業界トップクラスである」ことです。

RSG Construction Agentは、取引法人数全国1500社以上、非公開求人を含めた常時5000件を超える求人案件を保有しています。

スーパー・大手・中堅ゼネコン、建設コンサル、ハウスメーカー、建設事務所、地場系企業まで幅広く取り扱っています。

また非公開求人は、独自入手の案件も多数あり、新たな好条件の求人に出会える確率が高くなっています。

イメージ調査アンケートでNo,1の獲得実績

4つ目は「イメージ調査アンケートでNo,1の獲得実績」があることです。

RSG Construction Agentは、日本マーケティングリサーチ機構による人材紹介会社イメージ調査(2019年5月)において、「コンサルタント信頼度No,1」「転職サポート充実度No,1」を獲得した実績を持っています。

こうした利用者から信頼されている実績があると、安心してサービスを利用することができますよね。

収入UP率が99.4%

5つ目は「収入UP率が99.4%」であることです。

求職者の代わりにプロのキャリアコンサルタントが、企業側としっかりと交渉を行なってくれるため、利用者の100人中99.4人が給与アップの実績を誇っています。(月収・年収平均1.2〜1.5倍UP)

ご要望に応じて年収600万円〜1000万円超えを目指しています。

「RSG」公式HPはこちら

「RSG Construction Agent」の口コミ・評判

次に「RSG Construction Agentの口コミや評判」はどうなのでしょうか?気になるところだと思います。

RSG Construction Agentの公式HPに「実際に利用した方たちの口コミ・評判」が掲載されていますので抜粋してまとめてみました。

(28歳 男性 建築施工管理)

仕事が忙しい中、企業情報のまとめや面接対策として自己分析などをサポートしてもらえたことで、面接ではとても充実した手応えを感じました。何よりコンサルタントの方に、長期的なキャリアを一緒に考えて頂けたのが良かったです。自分1人での活動は不安もありましたし、これまでになかった考え方も学べたことで、キャリアを広げる良い機会だったと思います。
参考:「RSG公式HP」

(45歳 女性 設計)

担当エージェントの方に、とても親身になって頂き、早い段階で就職先が決まりました!次も機会があったら(あったらだめなのかもしれませんが!)またお願いしたいです。本当にありがとうございました。
参考:「RSG公式HP」

(33歳 女性 インテリアデザイナー)

企業紹介を頂くのも不安でしたが、電話面談だけでなく、対面での面談までして頂けたので安心出来ました。また、経歴から得意分野等を汲み取り、今後のキャリアアップも踏まえた企業を紹介頂けたと思います。面接対策や、面接前後のフォローも丁寧にして頂きとても心強く、内定までサポートして頂きました。
参考:「RSG公式HP」

これらの口コミからも分かるように、RSG Construction Agentのコンサルタントの質の高さが伺え、サービスを利用して本当によかったという声が多いです。

「RSG Construction Agent」を利用する際の注意点

RSG Construction Agentの特徴や長所を述べてきましたが、「実際にサービスを利用するときに注意すべき点」もあります。

RSG Construction Agentのサービス形態は転職エージェントなので、個別にプロの担当コンサルタント付き、求人選びから、応募、面接対策まで一緒に行うというスタイルになります。

なので、自分のペースで転職活動を進めていきたいという人の中には、転職エージェントのスタイルが合わない人もいるので注意が必要です。

※ただし、求職者のペースに合わせて進めてくる転職エージェントも多いので、一度相談してみるのが良いでしょう。

「RSG」公式HPはこちら

「RSG Construction Agent」に関するよくある質問

次に「RSG Construction Agentに関するよくある質問」をまとめてみました。サービス利用前の疑問解決に役立てて下さい。

本当にサービスは無料でしょうか?

はい、無料です。RSGでは、求人をしている企業様から頂く「コンサルティングフィー(紹介手数料)」により事業が成り立っています。そのため、ご利用頂く求職者様からは一切料金を頂いておりませんので、安心してご利用いただけます。

今すぐ転職は考えていませんが、相談だけでも大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。面談にいらっしゃる方全員が、必ずしも転職の意思が固まっているわけではありません。まず、求職者様の思いや方向性をお伺いした上で、今後のキャリアプランを一緒に考えさせていただきますので、ご相談だけでもお待ちしております。

転職支援サービスを利用したら、絶対転職しないといけませんか?

転職するかしないかは自由ですので、求職者様にお任せします。面談の末、キャリアコンサルタントから「現時点では無理に転職を勧めません」と、アドバイスさせていただく場合もあります。じっくりご検討された上で、しばらく経ってから再度ご利用いただくことも可能です。

紹介された求人には必ず応募しなければいけませんか?

いいえ、必ず応募していただく必要はありません。自分のスキルに自信がないのですが、申し込んでもよいのでしょうか?面談後、志向やスキルに合った求人をご紹介しておりますが、応募に関しては求職者様のご判断となりますので、しっかりとご検討していただけます。

自分のスキルに自信がないのですが、申し込んでもよいのでしょうか?

ぜひ、お申し込みください。自分では大したことないと思っている経験や資格が、他の企業によっては高く評価されることが多々あります。求職者様自身が気付いていない価値を見つけ出すことも仕事の1つです。経験やスキルを客観的に分析し、転職市場の現状をふまえて、そこで活かせる強みをお伝えさせていただきます。

平日は仕事で忙しく面談の時間がとれないのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
土日、平日の夜など、求職者様のご都合がつくタイミングに面談を調整させていただいております。曜日・時間などは問わず、ご希望日をお知らせください。

「RSG Construction Agent」はどんな人におすすめ?

RSG Construction Agentの特徴や長所を踏まえて「どんな人におすすめなのか?」まとめました。

RSG Construction Agentをおすすめする人の特徴は、以下の3つです。

RSGをおすすめする人の特徴

建設業界への転職を考えている人

建設業界へ精通したプロのコンサルタントに転職相談したい人

建設関係の優良な求人を探している人

これらの特徴に当てはまるようなら、RSG Construction Agentを利用することをおすすめします。

「RSG」公式HPはこちら

「RSG Construction Agent」のサービス利用の流れ

次に「RSG Construction Agentを利用する場合の流れ」をご紹介します。

RSG Construction Agentでサービスを申し込んでから内定までステップは、以下の通りです。

RSGのサービス利用の流れ
  • ステップ①
    申込み〜面談
    まずは公式HPよりサービスの申込みを行います。その後ご希望の日時を伝え、電話・スカイプにて個人カウンセリングを行います。
  • ステップ②
    面接対策〜企業面接
    先行合格・内定獲得の方法を戦略的にアドバイス。面接時にはコンサルタントが同行
  • ステップ③
    内定・入社
    入社決定おめでとうございます。終業後も継続的に仕事の不安や不満などの相談に乗ってもらえます。

まずは無料で個別カウンセリングを受けることをおすすめします!

RSG Construction Agentは、サービスの全てを無料で受けることができます。

もしサービスを利用しようか迷っているのなら、とりあえず個別面談を受けてみることをおすすめします。

キャリアカウンセリングを受けてみて、自分に合いそうならサービスを引き続き申し込み、もし自分に合いそうにないと感じたのならお断りすれば問題ありません。

個別面談は受けるだけでも自分のキャリアの棚卸しができたりとメリットがあるので、まずは申し込んでみましょう。

「RSG」公式HPはこちら

「RSG Construction Agent」と併用して利用すべき転職エージェント紹介

RSG Construction Agentは、建築業界の求人に特化しており、業界に精通したプロのコンサルタントによる質の高いサポートを受けられるためおすすめです。

しかし、転職活動をより効率に進めるために、他の大手転職エージェントを併用して利用することをオススメします。

転職者のほとんどは、複数の転職エージェントを併用しています。

以下に、当サイトが自信を持っておすすめする転職エージェントを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

どれも求人数、サービスの質ともにトップクラスの転職エージェントになります。

①リクルートエージェント

『リクルートエージェント』

求人数
求人の質
担当者の質
実績

リクルートエージェントは、業界最大手で、求人の質・量ともにNo1と言えるほど充実しています。

条件の良い非公開求人も、他の転職エージェントと比べると多い印象です。

また、アドバイザー(担当者)の数もトップで、経験豊富な人が多いので、極端な当たり外れはないです。

まず真っ先に、登録しておくべき転職エージェントと言って間違いありません。

【リクルートエージェント】 

リクルートエージェントの、「登録まで手順とその後の流れ」について、下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

②doda(デューダ)

『doda(デューダ)』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

dodaの最大の特徴は、サイト1つで、転職サイトと転職エージェント2つのサービスを利用可能なところです。

なので、転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントの担当者に相談できるという、他にはないメリットがあり非常に魅力的です。

求人数は、リクルートエージェントほどではありませんが、非公開求人を含めると10万件以上の求人数を誇るため、業界ではトップクラスです。

また、アドバイザーのサポート力が非常に高いのも特徴であり、こちらの要望を汲み取ってくれて、ピンポイントで求人を紹介してくれます。

『doda』の公式ページはこちら

doda(デューダ)について、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

③マイナビエージェント

『マイナビエージェント』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

マイナビエージェントも求人の量・質ともに豊富で業界トップクラスです。また、アドバイザー(担当者)の質も非常に高いです。

マイナビエージェントの大きな特徴は、「IT系」「技術系」「金融系」「営業職」この4つの職種に強いところです。

なので、この4つのどれかに転職を考えている人には、おすすめの転職エージェントです。

『マイナビエージェント』の公式ページはこちら

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。