転職サイト/転職エージェント

地方転職に強い!ヒューレックス(HUREX)の評判・口コミや特徴

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

ヒューレックス(HUREX)は全国各地の地域での転職に特化した転職エージェントです。

宮城県仙台市と東京都中央区に本社が置かれており、特に東北地方の求人が豊富です。

今回はそんなヒューレックス(HUREX)特徴や評判・口コミなどを徹底紹介していきます。

地方へのUターン・Iターン転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

「ヒューレックス」公式HPはこちら

「ヒューレックス(HUREX)」とは?

まず最初に「ヒューレックス(HUREX)とはどんなサービスなのか?」サービス概要について説明しておきます。

冒頭でも言いましたが「ヒューレックス(HUREX)」は、全国各地の地域の転職に特化した転職エージェントになります。

本社が宮城県仙台市に置かれていることもあり、特に東北地方(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)の求人が豊富です。

地域ならではの転職ノウハウを持っており、地域の優良企業と業務提携をしているため、大手でも取り扱っていない求人を多数保有しています。

「ヒューレックス(HUREX)」の会社概要は、以下のとおりになります。

運営会社 ヒューレックス株式会社
代表者 代表取締役社長 松橋 隆広
設立 2003年4月
資本金 1億円
事業内容 ・採用戦略コンサルティング
・有料職業紹介事業
・労働者派遣
・再就職支援
・社員教育研修
・人材ビジネス設立支援
社員数 70人

「ヒューレックス(HUREX)」の特徴や長所

次にヒューレックス(HUREX)の特徴や長所を紹介していきます。

ヒューレックス(HUREX)の特徴・長所は、以下の4つです。

ヒューレックスの特徴・長所

地域に特化したコンサルタントによる徹底サポート

他社にはない地元の優良求人が豊富

入社後のアフターフォローもばっちり

夜間や休日も相談が可能

では、それぞれ説明していきます。

地域専任のコンサルタントによる徹底サポート

1つ目は「地域専任のコンサルタントによる徹底サポート」を受けられることです。

ヒューレックス(HUREX)では地域の転職マーケットを誰よりも熟知した、地域専任のコンサルタントが転職サポートを行ってくれます。

大手転職エージェントの多くは、求職者に対して転職活動のフォローを行う「キャリアアドバイザー」と、企業の採用計画を支援する「リクルーティングアドバイザー」の分業体制をとっているため、求職者が本当に知りたい情報にズレが生じたりします。

しかし、ヒューレックスでは1人の専任コンサルタントが「キャリアドバイザー」と「リクルーティングアドバイザー」を兼任しているため、情報にズレが生じることがなく、求職者の希望に沿った転職を叶えることができます。

じっくり時間をかけたキャリアカウンセリング
時間をかけたキャリアカウンセリングにより、転職希望者の経験やスキルを最大限に活かし、希望を叶えるための具体的かつ計画的な戦略を立ててもらえます。

履歴書・職務経歴書の添削サービス
転職活動の最初の難関とも言えるのが書類選考です。ヒューレックスでは企業経営者や人事担当者目線で、転職車の履歴書と職務経歴書の添削サービスを無料で行っています。

応募企業ごとに徹底した面接対策
地域ならではの転職ノウハウをもとに、各採用企業の求める人物像と照らし合わせながら実践式の面接トレーニングや的確なアドバイスをしてもらえます。

他社にはない地元の優良な求人が豊富

2つ目は「他社にはない地元の優良な求人が豊富」なことです。

ヒューレックス(HUREX)の求人掲載数は地域最大級であり、その75%が非公開求人です。

なので、大手転職サイトや他の求人メディアには掲載されていない、地元の優良求人が数多く揃っています。特に東北地方(青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島)の求人が豊富です。

最大の強みである地元企業とのネットワークにより地元優良企業や成長企業におけるさまざまな求人案件を独占的に紹介してもらうことができます。

地方では、求人はあるのに求職者が求めている仕事や条件が合致せず、ミスマッチが起きることが多々あります。ヒューレックスでは地方に埋もれている優良企業や好条件の仕事を見逃さず、求職者の希望にマッチした求人のご案内が可能です。

入社後のアフターフォローもばっちり

3つ目は「入社後のアフターフォローもばっちり」なことです。

ヒューレックス(HUREX)では「転職の成功」ではなく「転職”後”の成功」を目指していることもあり、転職活動中のサポートのみならず、転職後のサポートにも対応しています。

入社当日、3週間後、2ヶ月後に連絡を取り、新しい職場での悩みなどをヒアリングし、最適な働き方をサポートしてくれます。

また、Uターン・Iターン時の転居先不動産探しや、スキルアップのスクールビジネスフィールド拡大に繋がる異業種交流会など幅広いサポートを受けることもできます。

夜間や休日も相談が可能

4つ目は「夜間や休日も相談が可能」なことです。

在職しながら転職活動を行う場合、平日の日中に面談や面接の練習などを行うことが難しいと思います。

ヒューレックス(HUREX)では、夜間や休日でも転職支援を行っているため、在職しながらの転職にも安心です。

相談に関しては事前の予約が必要ですが、相談時間は転職者の希望にできる限り応えてもらうことができます。

「ヒューレックス」公式HPはこちら

「ヒューレックス(HUREX)」の口コミ・評判

次にヒューレックス(HUREX)の口コミや評判」はどうなのでしょうか?気になるところだと思います。

ヒューレックス(HUREX)の公式HPに、サービスを実際に利用して転職を成功させた人達の口コミ・評判が掲載されていますので、抜粋してまとめてみました。

(26歳 男性 商社/法人営業)

前職の会社ではオフィス用品の専門商社で法人営業をしておりました。仕事の内容自体は嫌いでは無かったのですが、成果を上げても上げなくても評価にあまり反映をされない会社でやりがいを見いだせず転職活動を開始しました。ヒューレックスに相談をした所、評価を正当にしていただける会社の紹介を受けました。大変な面もありますが、自分の頑張りが見える形で帰ってくるので仕事の楽しさに初めて気付く事が出来ました。
参考:「ヒューレックスHP」

(36歳 男性 専門商社/営業)

大学を卒業後、東京で電子部品の営業に携わってきました。いつかは地元へ、という想いはありながら、結婚して子供ができて、いつの間にか30代なかばを迎えていました。しかしある日、父親が急遽入院。幸い、大事には至りませんでしたが、これを機に真剣にUターンを考えるようになりました。
ただ、東京で仕事をしていると、なかなか地元の求人情報が手に入りません。そんなとき、ヒューレックスが東京で出張相談会を開催しているのを知り、参加。コンサルタントと直接お会いしながら、Uターンについて相談させていただきました。
結果、地元でこれまでの経験が活かせる部品商社の法人営業で内定を貰うことができました。私の仕事が忙しかったために面接の日程調整ではだいぶご苦労をお掛けしましたが、企業との調整にご尽力いただき、大変感謝しています。
参考:「ヒューレックスHP」

(29歳 女性 保険/営業)

人と接することが好きだったので、新卒後は生命保険会社の営業職に就きました。でも、仕事を続けていく中で、 お客様の気持ちをぞんざいに扱うような営業スタイルに思い悩むようになりました。ヒューレックスに相談したのは、入社から4年が経過した頃です。「もっとお客様のためになる営業がしたい」そんな私の気持ちとしっかりリンクする企業と 出会えたのは、コンサルタントの方が私の想いを細部まで汲み取って下さったからだと思います。今では営業という仕事が私の生きがいになっています。
参考:「ヒューレックスHP」

(29歳 男性 メーカー/回路設計)

大学を卒業し、電機メーカーでの回路設計の道へ進みました。しかし、昔から海外留学への憧れがあったため、5年勤めた後に退職。念願叶って、2年間ほどイギリスに留学しました。ヒューレックスのサービスへ登録したのは、帰国後です。
回路設計の経験と、留学で身につけた英語力のどちらも高く評価してもらえる企業と出会えた時は、本当に感激しました。
自分ひとりで求人を探しているときは良い情報が見つけられずに苦戦していましたが、相談して早々に非公開求人の中から自分にぴったりの会社を紹介されたので、何かに導かれてヒューレックスに出会ったのかもしれない、とさえ思ったくらいです(笑)。
参考:「ヒューレックスHP」

これらの口コミからも分かるように、ヒューレックス(HUREX)はコンサルタントの質が高く、サービスを利用して本当によかったという声が多いです。

「ヒューレックス(HUREX)」を利用する際の注意点

ヒューレックス(HUREX)の特徴や長所を述べてきましたが、「実際にサービスを利用するときに注意すべき点」もあります。

ヒューレックス(HUREX)のサービス形態は転職エージェントのため、個別にプロの担当コンサルタント付き、求人選びから、応募、面接対策まで一緒に行うというスタイルになります。

なので、自分のペースで転職活動を進めていきたいという人の中には、転職エージェントのスタイルが合わない人もいるので注意が必要です。

ただし、求職者のペースに合わせて進めてくる転職エージェントも多いので、一度相談してみるのが良いでしょう。

「ヒューレックス」公式HPはこちら

「ヒューレックス(HUREX)」はどんな人におすすめ?

ヒューレックス(HUREX)の特徴や長所を踏まえて「どんな人におすすめなのか?」まとめました。

ヒューレックス(HUREX)をおすすめする人の特徴は、以下の3つです。

ヒューレックスをおすすめする人の特徴

地域に特化した専任のコンサルタントにサポートしてもらいたい人

Uターン・Iターン転職を考えている人

地方の優良な求人を探している人 

これらの特徴に当てはまるようなら、ヒューレックス(HUREX)を利用することをおすすめします。

「ヒューレックス(HUREX)」に関するよくある質問

次に「ヒューレックス(HUREX)に関するよくある質問」をまとめてみました。サービスを利用する前の疑問解決に役立てて下さい。

登録時の面談時間はどれくらいかかりますか?

今後の希望やこれまでの経験内容をじっくりお聞かせ頂くため、1〜1.5時間程度が平均です。ただし、お客様の都合に合わせ、最短10分から調整させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

すぐに転職は考えいませんが、相談だけでも可能ですか?

もちろん可能です。将来的なキャリアアップやUターンをお考えのような場合でも、今後に向けたアドバイスや東北の転職マーケットの動向、参考となる具体的な求人情報を提供させていただくことが可能です。まずはお問い合わせいただければ幸いです。

夜間・休日でも面談は可能ですか?

もちろん可能です。ただしご予約も多いため、お早めのお申し込みをおすすめします。

何故求人情報を全て公開しないのですか?

理由としては主に2つあります。1つはクライアント企業の戦略上、重要な案件であるため非公開とするもの。もう1つは求人企業から人選を厳しく求められているもの。このような案件はご登録いただき、お話をお伺いさせていただいた方のみにご案内しています。

遠方にいるため、すぐに面談にいけないのですが・・・?

遠方にお住いの方、忙しくてなかなか時間が取れない方は、電話での面談も実施しています。平日夜や土曜・日曜も対応可能です。また東京では毎週土曜日、その他のエリア(大阪・名古屋・宇都宮・東北各県)は不定期に、出張相談会を開催しています。

「ヒューレックス(HUREX)」のサービス利用の流れ

次に「ヒューレックス(HUREX)を利用する場合の流れ」をご紹介します。

ヒューレックス(HUREX)でサービスを申し込んでから内定・入社までステップは、以下の通りです。

サービス利用の流れ
  • ステップ①
    サービス登録
    まずは「ヒューレックスHP」よりサービス登録を行います。登録完了後、担当者から面談の連絡がきます。
  • ステップ②
    面談
    転職者の経験やスキルを最大限に活かし、希望を叶えるためキャリアカウンセリングを実施します。具体的かつ計画的な戦略を立てていきます。
  • ステップ③
    求人のご案内
    ウェブや他の求人メディアにはない非公開求人を多く所有しているため、様々な角度から転職者にマッチした求人を紹介してもらいます。
  • ステップ④
    応募・面接
    希望する企業へ、ヒューレックスのほうから推薦を進めてもらいます。応募時には、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策のアドバイスもしてもらえます。
  • ステップ⑤
    内定・入社
    内定時の詳細条件の確認・交渉や入社日調整、さらには現在の勤務先を円満に退職するためのサポートもおこなってもらえます。
  • ステップ⑥
    入社後のフォロー
    Uターン時の転居探し、キャリアアップスクール情報など入社後も幅広いサポートを受けられます。

まずは無料で個別カウンセリングを受けることをおすすめします!

ヒューレックス(HUREX)は、サービスの全てを無料で受けることができます。

もしサービスを利用しようか迷っているのなら、とりあえず個別面談を受けてみることをおすすめします。

キャリアカウンセリングを受けてみて、自分に合いそうならサービスを引き続き申し込み、もし自分に合いそうにないと感じたのならお断りすれば問題ありません。

個別面談は受けるだけでも自分のキャリアの棚卸しができたりとメリットがあるので、まずは申し込んでみましょう。

「ヒューレックス」公式HPはこちら

最後に

ヒューレックス(HUREX)」の特徴や評判など紹介してきました。

これから、生まれ育った地元や各地の地方で転職を考えているのなら、ヒューレックス(HUREX)はおすすめの転職エージェントです。

もし迷っているのであれば、試しに相談してみることをおすすめします。

「ヒューレックス」公式HPはこちら

「ヒューレックス(HUREX)」と併用して利用すべき転職エージェント

ヒューレックス(HUREX)は、全国各地の地域の求人に特化しており、業界に精通したプロのコンサルタントによる質の高いサポートを受けられるためおすすめです。

しかし、転職活動をより効率に進めるために、他の大手転職エージェントを併用して利用することをオススメします。

転職者のほとんどは、複数の転職エージェントを併用して利用しています。

以下に、当サイトが自信を持っておすすめする転職エージェントを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

どれも求人数、サービスの質ともにトップクラスの転職エージェントになります。

①リクルートエージェント

『リクルートエージェント』

求人数
求人の質
担当者の質
実績

リクルートエージェントは、業界最大手で、求人の質・量ともにNo1と言えるほど充実しています。

条件の良い非公開求人も、他の転職エージェントと比べると多い印象です。

また、アドバイザー(担当者)の数もトップで、経験豊富な人が多いので、極端な当たり外れはないです。

まず真っ先に、登録しておくべき転職エージェントと言って間違いありません。

【リクルートエージェント】 

リクルートエージェントの、「登録まで手順とその後の流れ」について、下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

②doda(デューダ)

『doda(デューダ)』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

dodaの最大の特徴は、サイト1つで、転職サイトと転職エージェント2つのサービスを利用可能なところです。

なので、転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントの担当者に相談できるという、他にはないメリットがあり非常に魅力的です。

求人数は、リクルートエージェントほどではありませんが、非公開求人を含めると10万件以上の求人数を誇るため、業界ではトップクラスです。

また、アドバイザーのサポート力が非常に高いのも特徴であり、こちらの要望を汲み取ってくれて、ピンポイントで求人を紹介してくれます。

『doda』の公式ページはこちら

doda(デューダ)について、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

③マイナビエージェント

『マイナビエージェント』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

マイナビエージェントも求人の量・質ともに豊富で業界トップクラスです。また、アドバイザー(担当者)の質も非常に高いです。

マイナビエージェントの大きな特徴は、「IT系」「技術系」「金融系」「営業職」この4つの職種に強いところです。

なので、この4つのどれかに転職を考えている人には、おすすめの転職エージェントです。