転職サイト/転職エージェント

大学院卒(理系・文系)の転職に特化!アカリク転職エージェントの特徴

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

就職や転職を考えているのなら、転職サイト・エージェント選びはとても重要です。

数ある転職エージェントの中でも、大学院卒(理系・文系)やポストドクターの転職に特化しており、質の高い転職サポートを提供してくれることで評判なのが「アカリク転職エージェント」です。

今回は「アカリク転職エージェント」の特徴など徹底的に紹介していきます。

大学院卒(理系・文系)やポストドクターの経歴を持つ人で、これから転職を考えている人はぜひ参考にしてみて下さい。

「アカリク転職エージェント」公式HPはこちら

「アカリク転職エージェント」とは?

まず最初に「アカリク転職エージェントとはどんなサービスなのか?」サービス概要について説明しておきます。

冒頭でも言いましたが、アカリク転職エージェントは大学院卒(理系・文系)の社会人やポストドクター(博士研究員)などのアカデミックな経験をしてきた人たちを対象とした転職エージェントです。

転職エージェントなので、個別に担当コンサルタントが付き、求人選びから、応募、条件交渉、面接の準備などを相談しながら一緒に行ってくれます。

「転職エージェントと転職サイトの違い」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

「職場にはなれてきたけど、どうしても仕事内容が好きなれない」

「どうしてもある分野のエキスパートになりたい」

「希望の企業に入社できたけど、仕事内容が希望していたものとは違った」

などなど、転職したいけどこういった不安を抱えている大学院卒(理系・分液)の社会人やポストドクター(博士研究員)でも、アカリク転職エージェントでは豊富な経験を持つプロのキャリアアドバイザーが求職者に適切な求人を紹介してくれたり、履歴書・職務経歴書の添削や面接対策など、あらゆる転職のサポートをしてくれるので安心です。

アカリク転職エージェントを運営するのは、東京に本社を置く「株式会社アカリク」になります。

株式会社アカリクの会社概要は、以下の通りです。

運営会社 株式会社アカリク
創業 2006年11月
設立 2010年5月
代表者 代表取締役社長 山田 諒
資本金 1億1,500万円
所在地 〒150−0002 東京都渋谷区渋谷2−1−5 青山第一田中ビル2階
電話番号 03−5464-2125
主な事業内容 ・採用、キャリア支援事業
・学生スタートアップ支援事業
・研究・教育支援事業
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-304697

「アカリク転職エージェント」の特徴やメリット

次に「アカリク転職エージェントの特徴やメリット」を紹介していきます。

アカリク転職エージェントの特徴・メリットは、以下の3つです。

特徴&メリット

大学院やポスドクでの経験を考慮した転職サポート

「修士」「博士」などの学位が評価される求人が豊富

書類作成や面接対策など手厚いサポートが受けられる

では、それぞれ詳しく説明していきます。

大学院やポスドクでの経験を考慮した転職サポート

1つ目は「大学院やポスドクでの経験を考慮した転職サポート」を受けられることです。

本来の転職活動であれば、今までの仕事の経験やスキルなどが主な評価対象で採用に影響されることが多いです。

しかし、アカリク転職エージェントでは現職での経験はもちろんのこと、大学院やポスドク時代などアカデミックでの経験・スキル・成果を伺い、考慮した上での求人紹介をしてくれます。

特にアカデミック時代に研究で成果を挙げている人にとっては、他の転職エージェントでは見つからない求人を提案してくれる可能性が高いです。

「修士」「博士」などの学位が評価される求人が豊富

2つ目は「修士、博士などの学位が評価される求人が豊富」なことです。

日本の企業の多くは、海外の企業に比べると、修士や博士といった学位に対して評価をあまり行わない傾向にあります。

とはいっても、日本の企業の中にも修士や博士の学位を積極的に評価してくれる企業もあります。

アカリク転職エージェントでは10年にわたり大学院生の就職支援を行ってきた実績があるため、転職支援サービスにおいても修士や博士の学位を評価してくれる企業の求人を豊富に取り扱っています。

今まで見つけることができなかった人でも、アカデミーでの経験を高く評価してくれる企業が見つかる可能性が高いです。

書類作成や面接対策など手厚いサポートが受けられる

3つ目は「書類作成や面接対策など手厚いサポートが受けられる」ことです。

転職活動において履歴書や職務経歴書は自分をアピールする材料なのですが、一般的な書き方では修士や博士などのアカデミック時代の研究内容・成果をアピールするのは難しいです。

しかしながら、アカリク転職エージェントではアカデミック時代の研究内容・成果を記載する欄を大きくとってある書式を利用するため、自分の修士・博士時代の研究内容・成果を思う存分にアピールすることができます。

「どのようにアピールすればいいか分からない」という人でも、効果的にアピールする書き方のアドバイスをしてもらえるので心配いりません。

また、面接に自信がないという人でも、経験豊富なキャリアアドバイザーがしっかり面接対策を行ってくれるため安心です。

「アカリク転職エージェント」を利用する際の注意点

アカリク転職エージェントの特徴やメリットをあげてきましたが、「実際にサービスを利用する上での注意点」もあるのでご紹介します。

アカリク転職エージェントを利用するときの注意点は、以下の2つです。

サービスを利用する際の注意点

 求人が都市部に集中している

 自分のペースで転職活動を進めたい人には合わないかもしれない

求人が都市部に集中している

アカリク転職エージェントでは全国的に求人情報があるものの、主に関東・東海・関西の都市部に集中している傾向が見られます。

実際に公式サイトで公開求人を検索してみたところ、東京/神奈川/愛知/兵庫/京都/奈良/大阪、これら7つの都道府県の求人が多かったです。

もし地方で転職したいと考えている人は、アカリク転職エージェントの他に転職エージェントを併用して利用することをおすすめします。

※その他のおすすめの転職エージェントは後ほどご紹介します。

自分のペースで転職活動を進めたい人には合わないかもしれない

アカリク転職エージェントのサービス形態は転職エージェントのため、個別にプロの担当コンサルタントが付き、求人選びから、応募、面接対策まで一緒に行うというスタイルになります。

なので、自分のペースで転職活動を進めていきたいという人の中には、転職エージェントのスタイルが合わない人もいるので注意が必要です。

ただし、求職者のペースに合わせて進めてくる転職エージェントも多いので、一度相談してみるのが良いでしょう。

「アカリク転職エージェント」公式HPはこちら

最後に

アカリク転職エージェントの特徴などを紹介してきました。

「大学院やポスドク時代の経験・成果が評価される企業で働きたい」

「履歴書作成や面接対策など転職活動のサポートを受けたい」

これらに当てはまる大学院卒やポスドク経験のある人は、アカリク転職エージェントはおすすめです。

もし迷っているのであれば、試しに相談してみることをおすすめします。

「アカリク転職エージェント」公式HPはこちら

「アカリク転職エージェント」と併用して利用すべき転職エージェント

アカリク転職エージェントは、大学院卒(理系・文系)の社会人やポストドクター(博士研究員)などのアカデミックな経験をしてきた人たちに特化しており、質の高い転職サポートも受けられるためおすすめです。

しかし、転職活動をより効率に進めるために、他の大手転職エージェントを併用して利用することをオススメします。

転職者のほとんどは、複数の転職エージェントを併用しています。

以下に、当サイトが自信を持っておすすめする転職エージェントを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

どれも求人数、サービスの質ともにトップクラスの転職エージェントになります。

①リクルートエージェント

『リクルートエージェント』

求人数
求人の質
担当者の質
実績

リクルートエージェントは、業界最大手で、求人の質・量ともにNo1と言えるほど充実しています。

条件の良い非公開求人も、他の転職エージェントと比べると多い印象です。

また、アドバイザー(担当者)の数もトップで、経験豊富な人が多いので、極端な当たり外れはないです。

まず真っ先に、登録しておくべき転職エージェントと言って間違いありません。

【リクルートエージェント】 

リクルートエージェントの、「登録まで手順とその後の流れ」について、下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

②doda(デューダ)

『doda(デューダ)』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

dodaの最大の特徴は、サイト1つで、転職サイトと転職エージェント2つのサービスを利用可能なところです。

なので、転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントの担当者に相談できるという、他にはないメリットがあり非常に魅力的です。

求人数は、リクルートエージェントほどではありませんが、非公開求人を含めると10万件以上の求人数を誇るため、業界ではトップクラスです。

また、アドバイザーのサポート力が非常に高いのも特徴であり、こちらの要望を汲み取ってくれて、ピンポイントで求人を紹介してくれます。

『doda』の公式ページはこちら

doda(デューダ)について、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

③マイナビエージェント

『マイナビエージェント』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

マイナビエージェントも求人の量・質ともに豊富で業界トップクラスです。また、アドバイザー(担当者)の質も非常に高いです。

マイナビエージェントの大きな特徴は、「IT系」「技術系」「金融系」「営業職」この4つの職種に強いところです。

なので、この4つのどれかに転職を考えている人には、おすすめの転職エージェントです。

『マイナビエージェント』の公式ページはこちら

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。