転職ノウハウ

カイシャの評判の口コミはサクラであてにならない?投稿はバレる?信憑性や使い方を徹底解説!

当サイトおすすめの企業口コミサイトはこちら!迷ったら「転職会議」の利用をおすすめします!

「転職会議」
【信憑性の高い口コミと豊富な企業数でおすすめNo,1】

「OpenWork(旧vorkers)」
【信頼できる口コミが多数掲載!】

「カイシャの評判」
【口コミ閲覧と同時に転職サービスの利用可能!】

「キャリコネ」
【業界トップクラスの口コミ数と企業数!】

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。 

企業の情報を集めるために、多くの人が活用しているのが「企業の口コミ投稿サイト」ではないでしょうか?

昔と違って、ネットの普及により企業の情報が手軽に手に入るようになりました。

しかしながら、個人による口コミ投稿となると

「企業がサクラを雇って投稿してるんじゃないの?

「情報の信憑性が気になる」

「投稿情報や登録情報は会社にバレる可能性はないの?」

など、情報の信憑性情報漏洩など、不安に思うことがたくさんあるかと思います。

今回は、企業口コミ投稿サイトの中でも、最大手の1つ「カイシャの評判」を実際に使い倒してみて

「使い方」も含め「投稿の信憑性」「投稿・登録情報の漏洩」について詳しく紹介していきます。

当記事の内容

「カイシャの評判」って何?

口コミの信憑性はどのくらい?

口コミの虚実を見分けるコツとは

投稿情報や登録情報は会社にバレる?

「カイシャの評判」について

まず最初に「カイシャの評判」についての説明しておきます。

「カイシャの評判」とは人材総合サービスを提供する、エン・ジャパン会社が運営する、国内最大手の企業口コミサイトの1つです。

企業の口コミ情報というのは、2ch掲示板でも書かれていたりしますが、それのサイト版みたいな感じです。

こういった、企業の口コミサイトは他にもたくさんありますが

口コミ企業数:67万件以上

口コミ数:100万件以上

と、国内最大規模のサイトの1つなんです。

それでは、もう少し詳しく「利用料金」「使い方」について説明していきます。

サイトの利用料金

まずは「サイトの利用料金」について説明します。

口コミ投稿を見るのは無料なのか?有料なのか?気になるところですよね。

結論を言うと

「会員登録一切不要で、口コミが見放題」

となっています。

ちなみに、他の大手口コミサイトに関しては

「口コミ投稿をすると閲覧できる」

「他の転職サービスに登録すると閲覧できる」

「料金を払えば閲覧できる」

こういった条件を満たすことで、口コミを見ることができるサイトが多いのですが、会員登録一切不要で閲覧し放題なのは、大手の中では「カイシャの評判」のみです。

サイトの使い方

次に「サイトの使い方」を詳しく説明して行きます。

企業の口コミを見たい場合には、サイトのトップページから

「企業名から直接検索」

「勤務地」

「業界」

この3つの検索方法から企業を探すことができます。

見たい企業が見つかったらクリックして、下図のように企業詳細を表示させます。

企業の詳細情報としてみることができるのは

各項目の評価レーダーチャート

カテゴリーごとの口コミ

この2つです。

評価レーダーチャートに関しては

「職場の人間関係」「承認・称賛する社風」「仕事を通じた達成感」「仕事を通じた成長感」「責任・権限のある仕事」「社会貢献の実感」

これら6項目を、100点満点で評価する形になっています。

口コミに関しては

下図の赤枠にあるように、「各カテゴリー」から選んで口コミを表示させることができます。

口コミの信憑性はどのくらい?

「投稿された口コミの信憑性はどのくらいなのか?」これも気になるところだと思います。

実際にに、「カイシャの評判」を使い倒してみて感じたことは以下の4つです。

正しい情報と嘘の情報が入り混じっている

閲覧目的の適当な投稿が一切ない

運営のチェックによって削除されている生の声が多数ありそう

企業側の削除依頼によって口コミの数が減少している

それでは、それぞれ詳しく説明していきます。

正しい情報と嘘の情報が入り混じっている

1つ目は「正しい情報と嘘の情報が入り混じっている」ことです。

ユーザーが自由に口コミ投稿をできる形式なので

「サクラを利用して自分の会社の印象を良くしようとする企業がいる」

「憂さ晴らしで嘘の書き込みをする」

など、どうしても嘘の情報が混じってしまうのは避けられない状況になっています。

なので、これから口コミ情報を参考にしようと思っている人は

「口コミの情報だけを参考にはしない」

「嘘の情報かもしれないというのを前提にする」

この2つのことを念頭に置いておくことが重要です。

閲覧目的の適当な投稿が一切ない

2つ目は「閲覧目的の適当な投稿が一切ない」ということです。

前述でも言いましたが、他の大手口コミサイトだと、「口コミを投稿すると閲覧が無料になる」という条件があったりします。

そういう条件があると、閲覧目的だけのために、適当な投稿をする人が結構いたりするんです。

しかし、この「カイシャの評判」は口コミ投稿をしなくても、閲覧無料なので

「閲覧目的の適当な投稿が一切なくなる」

という可能性が高いです。

これは、嘘の情報が減り、本当の情報の確率が増えるのため、メリットと言えます。

運営のチェックによって削除されている生の声が多数ありそう

3つ目は「運営のチェックによって削除されている生の声が多数ありそう」ということです。

「早くあんな会社潰れて欲しい」

「あの企業で働くと人間としてダメになる」

こういった、誹謗中傷をした表現が文章に含まれているため、運営側に削除されているコミ投稿があるということです。

下図のサイト規約にもある通り、誹謗中傷するような内容は禁止になっています。

たとえ本当の内容が書かれていたとしても、誹謗中傷の文章が含まれていることによって削除されてしまうんです。

どこまで、正確に文章をチェックしているかは分かりませんが、こういった内容は名誉毀損などで訴えられかねないのでサイト側も慎重にならざるを得ないというわけなんです。

企業側の削除依頼によって口コミの数が減少している

4つ目は「企業側の削除依頼によって口コミの数が減少している」ということです。

もしも、企業がたまたま自分のとこの口コミを見て

「根も葉もない酷いこと書かれている」

「企業のイメージダウンになりかねない」

そう感じた場合、企業側からサイトの運営に投稿の削除を依頼することができるんです。

サイトのヘルプ情報によると「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」を企業が提出して、それをサイト運営が承諾すれば削除依頼に応じるそうです。

つまり、投稿内容は間違いだという証拠を企業が提出すれば、投稿内容を削除してもらえるというものです。

しかし、この証拠というのがどこまで本当に扱われるかは分かりません。

サイト運営側は名誉毀損で訴えられるのが怖いため、証拠不十分でも、企業から削除依頼が来ただけで、削除している可能性は十分あり得ます。

つまり

本当の情報であろうと、嘘の情報であろうと、企業の削除依頼で口コミが減っている可能性が高い

ということになります。

口コミの数が少なくなるというのは、信憑性にも影響してきます。

口コミの虚実を見分けるコツとは

口コミ情報の中には、転職活動を有利に進めるための有益な情報もたくさんありますが、「正しい情報」「嘘の情報」が入り混じっています。

どうにかしてそれらを見分けることはできないか?

正確に虚実を見分けることは不可能ですが、「口コミの虚実を見分けるコツ」はいくつかあります。

その見分けるコツをいくつか紹介していきます。

企業の良い点ばかりを書いている口コミは信憑性が低い

1つ目は「企業の良い点ばかりを書いている口コミは信憑性が低い」ということです。

企業の良い点ばかり書いてある口コミに関しては

「企業側のサクラによる書き込み」

「本当は悪いことも思い浮かんでいるが、良い点しか書き込めていない」

この2つのケース、どちらかの可能性が非常に高いんです。

前者に関しては、自分の企業を良く見せるためにお金でサクラを雇っているケースです。非常に残念ですけど、こういうことをする企業がいるのも現実なんです。

後者に関しては、本当は企業の悪い点が頭に浮かんでいるけど、それを書き込めずにいる人です。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」の精神であまり自分の会社の悪口を書けない、真面目な正確な人にこういった傾向が見られます。

企業の悪い点を長文で書いている口コミは信憑性が割と高い

2つ目は「企業の悪い点を長文で書いている口コミは信憑性が割と高い」ということです。

さきほどの、自分の会社の悪口を書けない人と、反対の正確の人に関しては

「自分の心に秘めいている会社の悪口をぶちまける」

こう言った傾向にあります。

なので、会社の悪い点を長々と長文で書いてある書き込みに関しては、割と信憑性が高いのかなと思います。

しかも、そういった悪口の内容が正しいかどうかは置いておいて

「悪口ばかりをボロクソに書く人が、多くいる会社に行きたいか?」と言われたら、Noですよね。

そういう人ばかりではないかもしれませんが、そういった見方もできるのは事実なんです。

投稿情報や登録情報は会社にバレる?

前述では、口コミ投稿の信憑性について書きましたが「口コミ投稿内容や登録情報が自分の会社にばれる可能性はないのか?」

これもすごく気になるところだと思います。

結論から言うと

「投稿内容や登録情報がばれる可能性はよほどのことがない限りありません

ではどうして、ばれる可能が低いのか?

「サイト登録するときに詳しい住所や電話番号は必要ないので、サイト側は個人を特定する情報は持っていない」

「パソコンのIPアドレスから住所を特定することが可能だが、事件性のある書き込みがされるなどで警察が動かない限り個人特定は不可能」

この2つの理由から、事件性のある書き込みがされて、警察が動かない限りは、個人情報は外部には漏れません。

ただし一つ注意点があります。それは

「口コミで個人が特定できるような書き込みをしてしまった場合はばれる可能性がある」

ということです。

たとえば、書き込み内容に「部署名」や、「上司の本名」を書いたりした場合は、特定される可能性は少なからずあります。

なので、口コミを投稿する時は、個人が特定できるような内容は絶対に書かないようにしましょう。

ちなみに、下図のサイト規約に、個人を特定する内容に関しては禁止と書かれていますが、どこまで正確に削除してくれるかは不明なので、当てにはしない方がいいのが正直なところです。

当サイトおすすめの口コミサイトは「転職会議」

企業の口コミサイトは数多くありますが、実際に使ってみて一番おすすめだと感じたのは「転職会議」です。

登録者数500万人以上投稿企業数約74万社トップクラスの情報量を誇る、最大級の口コミサイトになります。

登録開始から48時間閲覧無料や、120文字以上の口コミを1投稿を行えば39日間閲覧無料になるなど、口コミ閲覧のハードルが他と比べて低いので非常におすすめです。

企業の口コミサイトに迷うようなら、まずは「転職会議」を利用することをおすすめします。

「転職会議」公式HPはこちら

口コミ情報だけでなく転職エージェントの意見も重要

口コミ投稿の情報は参考にする程度なら全然OKです。中には参考になる内部の意見を書いてくれている人もいますので。

ですが、口コミ情報を主に、転職先を決めるのはリスクがあるので

「転職エージェントでプロのアドバイザーに聞いた企業情報を主にした方がいい」

というのが個人的な意見です。

もちろん企業内部の人間ではないですが、転職のプロとして培ってきた経験と、持っている莫大なデータをもとに情報を教えてくれるので、転職エージェントは利用した方が絶対にいいです。

また、口コミの情報が本当なのか、転職エージェントに相談することで、信憑性の裏付けを取ることもできます。

では、どの転職エージェントを利用すればいいのか?

これに関しては、文句なしに、自信を持っておすすめできるのが「【リクルートエージェント】 」です。

取り扱っている「求人数」「求人の質」や「アドバイザーの質」などなど、他の転職エージェントと比較すると、群を抜いているからです。

初めて転職エージェントを利用するなら、文句なしに「【リクルートエージェント】 」をおすすめします。

【リクルートエージェント】

リクルートエージェント「登録手順」「その後の流れ」をまとめたので、参考にしてみて下さい。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。