お仕事ハック

社畜のあるあるネタ!共感しかないツイッター投稿まとめ

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。 

社畜に関する記事をいろいろ書いてきましたが、今回は少し趣向を変えまして、みんなが思わず共感してしまう「社畜のあるある」のネタをまとめて紹介していきます。

あるあるネタは、ツイッターに投稿されたもので、自分がこれは共感できると思ったものをいくつかピックアップしました。

自分のコメントも少し加えておきますので、もしよかったら見ていって下さい。

共感しかない!社畜のあるあるネタ【ツイッター投稿まとめ】

ではでは、早速ピックアップした社畜あるあるを見ていきましょう!

①毒された家族

分かります笑 夜遅くまで働くのがデフォルトだと、定時で帰るのって何か違和感があるんですよねー。暗いはずの外がまだ明るいと逆に戸惑っちゃいます。

それにしても、周りにまで浸透しちゃってるのはかなり毒されてますねー。

②あっなんだ休日か!

自分も電車通勤をしていたのでこれはめっちゃ共感できます!

「やばい、今日電車に遅れたから座れないだろうなー」

「ん?めっちゃ空いてる?」

「なんだ今日は土曜日か・・・」

休日出勤に慣れすぎてしまうと、曜日感覚ってなくなっちゃいますよね。まぁ席が空いてるのはいいことなんだけどね…

③いざ暇になると

短い文章だけど、この短文からでも十分なほど社畜具合が伝わってきます笑

そうなんですよねー、仕事が忙しすぎるときはやりたいことがいっぱい思いつくのに、急に暇になると何をしていいのか分からなくなります!

社畜はずっと働いてろってことですかね笑

④上には上がいる

「うわーもうこんな時間だ!きっと最後だから電気消して帰らないとなぁ」

「えっ、まだあんなにたくさん電気がついてる・・・」

「・・・俺帰ってもいいのかな」

自分が最後だと思っていたら、まだたくさん人が残っていたという経験はめっちゃありました。上には上がいるってことで少し励みになりました笑

⑤上司ふたたび

なぜかありますよね笑、昨日有給とって休みなはずの上司が、次の日に職場にいるっていう状況。

「あれっ?〜さん今日お休みじゃなかったですか?」

「いやー、どうしても気になるところがあってちょっとだけ立ち寄ったんだ」

「・・・電話で伝えればいいやん、しかもちょっとじゃねーし」

⑥罪悪感でいっぱい

残業続きでずっと定時退社していないと、昼間の外出に罪悪間を覚えますよねー。

この時間に自分が外にいることを脳が体が恐怖しているのか?そうかこれは罪悪感だ!おそるべき社畜魂!

⑦鳴り止まない電話

お昼休みにふと思います、午前中って何してたっっけー?ん?電話対応しかできてない!

パソコンに向かって資料を作成してて、ようやく集中してきたぞってところで電話がなるんだよねー。しかも連続で。

いつかかってくるんだと恐怖でしかない・・・。

⑧エナジードリンクがいっぱい

机の上が、カフェイン系の飲み物で溢れている人いますよねー。でもエナジードリンクは飲みすぎると逆に危険ですけどね。

【アニメ】エナジードリンクを飲みすぎるとどうなるのか?

前にいた職場は、社員がエナジードリンクや栄養ドリンクをあまりにも飲むので、会社の自販機にエナジードリンクが見事にラインナップされました。レッドブル、モンスターエナジー、…それにリポビタンDも。

⑨定時上がりで錯覚

これは、社畜漫画「いきのこれ!社畜ちゃん」のあるあるの一コマですねー。

この漫画は好きでよく見てます。

定時上がりに罪悪感を感じてしまうのは社畜の鉄板あるあるですね笑。

⑩社員証という名のマスターキー

社員証をそのままつけて帰宅したことは自分も何度かありましたー。

仕事で疲れてると社員証を取るのはどうでもいいと脳が勝手に思ってるんですかね。

ひどいときには、駅の改札口で無意識に、社員証をピッってあててしまったこもあります笑

⑪突然鳴るアラームにびっくり

平日設定していたアラームを祝日に解除し忘れていて、いきなりアラームが鳴り出しびっくりするのは自分の中ではあるあるです。

連休なのに、午前6時とかにアラームが鳴り出して、隣に寝ていた奥さんにめっちゃ怒られるなんてことがありました。

せっかく会社のことが頭から離れようとしていたのに・・・って感じで凹みます。

以上、ツイッターから抜粋した「社畜あるあるネタまとめ」でした。

いかがでしたか? 共感できる内容はありましたでしょうか。少しでもクスッと笑ってもらってもらえれば幸いです。

記事は以上になります。

あっ、もし「社畜で仕事がつらい」と感じていましたら、下の記事に対策方法をまとめたので是非参考にして下さい。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。