転職ノウハウ

JobQ(ジョブキュー)の使い方や特徴を紹介!【匿名キャリア相談】

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。

「就職・転職に関して悩みがあるけど周りに相談できる人がいない」

「社員の人に会社のリアルな情報を聞きたい」

そんな人におすすめなサービスなのが、「JobQ(ジョブキュー)」です。

JobQ(ジョブキュー)とは、キャリアや転職に特化した匿名サービスのことです。

今回は「JobQ(ジョブキュー)」について、特徴や長所、使い方の流れなどを紹介していきます。

「JobQ」公式HPページはこちら

JobQ(ジョブキュー)とは?

まず最初に「JobQとは何なのか?」その内容について知らない人もいると思うので、サービス概要を説明しておきます。

冒頭でも言いましたが、JobQ(ジョブキュー)とはキャリアや転職に関して匿名で相談することができるサービスのことです。

転職やキャリアに関するお悩みでしたら、無料で相談、解決することができます。

JobQ(ジョブキュー)を運営するのは東京都に本社を持つ「株式会社ライボ 」になります。

株式会社ライボは、大手転職サービス「doda」を運営するパーソナルキャリア株式会社のグループ会社です。

転職をしたいと思いつつも、不安や悩み、疑問等により転職をあきらめてしまう人たちのために、役立つ情報を提供したいという思いから、”はたらく”みなさまのリアルな声を集め、また、その声にお互いが応え、助け合える場を作るため、JobQのサービスは開始されました。

「株式会社ライボ 」の会社概要は、以下のとおりです。

会社名 株式会社ライボ
Laibo Inc.
所在地 〒150−0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目19−9第一暁ビル3階
設立 2015年2月3日
代表取締役 小谷 匠
事業内容 「JobQ」の企画・運営
グループ会社 パーソナルキャリア株式会社
パーソナルグループ 

JobQ(ジョブキュー)の特徴や長所

次に「JobQ(ジョブキュー)の特徴や長所」を紹介していきます。

JobQ(ジョブキュー)の特徴・長所は、以下の3つです。

JobQの特徴・長所

無料かつ匿名で相談することができる

社員の生の情報が手に入れることができる

口コミ数が7万件を超えている

無料かつ匿名で相談することができる

1つ目は「無料かつ匿名で相談することが」できることです。

転職やキャリアに関して相談したいことがあるけど、恥ずかしくて質問することができないという人でも、JobQでならすべて、匿名かつ無料で質問することができます。

普段なら聞きづらい質問や悩みを気軽に相談することができるので安心です。

社員の生の情報が手に入れることができる

2つ目は「社員の生の情報が手に入れることができる」ことです。

就職・転職活動をしていると、実際に勤めている社員さんの意見を聞きたい人も多いはずです。

JobQなら、気になっている企業の社員に直接相談したりすることが可能です。

また、過去の回答から企業の口コミ検索も可能なので、実際に企業の雰囲気どうなのか知ることができます。

口コミ数が7万件を超えている

3つ目は「口コミ数が7万件を超えている」ことです。

今までにJobQに寄せられた口コミは全部で7万件を超えています。(累計相談数16,000件/相談回答数35,000件)

なので、膨大な数の口コミから、自分の質問や相談内容に一致しているものを検索することが可能です。

口コミが多いため、直接相談する前に過去の相談内容から、自分の回答が見つかることも少なくありません。

JobQ(ジョブキュー)はどんな人におすすめ?

JobQ(ジョブキュー)の特徴・長所を踏まえて、「JobQ(ジョブキュー)はどんな人におすすめなのか?」をまとめました。

JobQ(ジョブキュー)がおすすめな人の特徴は、以下の通りです。

JobQがおすすめな人

転職やキャリアに関して周りに相談できずに悩んでいる人

社員の人に企業のリアルな情報を聞きたい人

転職やキャリアに関する情報を手軽に手に入れたい人

信頼できる透明性のある情報を知りたい人

これらの特徴に当てはまるようなら、JobQ(ジョブキュー)を利用することをおすすめします。

JobQ(ジョブキュー)のサービス利用の流れ

次にJobQ(ジョブキュー)のサービス利用の流れ」をご紹介します。

利用法はいたってシンプルです。

まずは、「JobQ(ジョブキュー)公式HP」から無料の会員登録を行います。

トップページ右上にある「無料で相談を投稿する」から登録することができます。

②会員登録が完了しましたら、トップページ右上からログインを行い会員ページに進みます。

③会員ページから、過去の口コミを検索・閲覧したり、相談や質問を投稿することができます。また、閲覧回数の多いランキング上位の質問も見ることもできます。

最後に

就職・転職活動で悩んでることや質問がある人は、匿名かつ無料で手軽に相談できるJobQを利用することをおすすめします。

口コミ数も多いため、過去の口コミを閲覧するだけでも価値があるので、就職・転職活動をしている人はぜひ活用しましょう。

「JobQ」公式HPページはこちら

当サイトおすすめの転職エージェントを紹介

もし転職を考えているのなら、転職エージェントに相談することをおすすめします。

以下に、当サイトが自信を持っておすすめする転職エージェントを3つ紹介します。

どれも求人数、サービスの質ともにトップクラスの転職エージェントです。

①リクルートエージェント

『リクルートエージェント』

求人数
求人の質
担当者の質
実績

リクルートエージェントは、業界最大手で、求人の質・量ともにNo1と言えるほど充実しています。

条件の良い非公開求人も、他の転職エージェントと比べると多い印象です。

また、アドバイザー(担当者)の数もトップで、経験豊富な人が多いので、極端な当たり外れはないです。

まず真っ先に、登録しておくべき転職エージェントと言って間違いありません。

【リクルートエージェント】 

リクルートエージェントの、「登録まで手順とその後の流れ」について、下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

②doda(デューダ)

『doda(デューダ)』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

dodaの最大の特徴は、サイト1つで、転職サイトと転職エージェント2つのサービスを利用可能なところです。

なので、転職サイトで見つけた求人を、転職エージェントの担当者に相談できるという、他にはないメリットがあり非常に魅力的です。

求人数は、リクルートエージェントほどではありませんが、非公開求人を含めると10万件以上の求人数を誇るため、業界ではトップクラスです。

また、アドバイザーのサポート力が非常に高いのも特徴であり、こちらの要望を汲み取ってくれて、ピンポイントで求人を紹介してくれます。

『doda』の公式ページはこちら

doda(デューダ)について、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

③マイナビエージェント

『マイナビエージェント』

 
求人数
求人の質
担当者の質
実績

マイナビエージェントも求人の量・質ともに豊富で業界トップクラスです。また、アドバイザー(担当者)の質も非常に高いです。

マイナビエージェントの大きな特徴は、「IT系」「技術系」「金融系」「営業職」この4つの職種に強いところです。

なので、この4つのどれかに転職を考えている人には、おすすめの転職エージェントです。

『マイナビエージェント』の公式ページはこちら