転職サイト/転職エージェント

不動産業界の転職!求人サイト「宅建Job」の特徴を紹介

こんにちは、ブラック企業からホワイト企業へ無事転職を成功させた、はるきちといいます。 

不動産業界への転職を考えているのなら、転職サイト・エージェント選びはとても重要です。

不動産業界に特化した転職サイトの中でも、全国的に豊富な求人数を取り扱いのある不動産業界最大級の求人情報サイトなのが「宅建Job」です。

今回は「宅建Job」の特徴やメリットなどを徹底紹介していきます。

不動産業界への転職に興味がある人はぜひ参考にしてみて下さい。

「宅建Job」公式HPはこちら

「宅建Job」とは?

まず最初に「宅建Jobとはどんなサービスなのか?」サービス概要について紹介しておきます。

冒頭でも言いましたが、宅建Jobは不動産業界を専門とした転職サイトになります。

転職サイトなので、求人情報のチェックから、応募、面接までを自分で行うサービスのことです。基本的にサービスは無料で利用することができます。

「転職サイトと転職エージェントの違い」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

不動産業界への転職は未経験でもチャレンジがしやすいためおすすめです。

業界未経験の中途採用であってもやる気や熱意がありコミュニケーション能力に自身があれば、十分に活躍でき高収入を実現することが可能です。

「宅建Job」は業界最大級の幅広い不動産求人を多く取り扱うことで、不動産業界で仕事を探す人にとって一番のサイトでありたいという考えのもとサービス運営をしています。

「自分のスキルや経験を活かしたい」という方はもちろん、「業界未経験だけど不動産業界で働きたい」という方も大歓迎です。求人情報の閲覧から応募、入社まで完全無料でサービスを利用することができます。

宅建Jobを運営しているのは、東京都に本社を置く「株式会社ヘイフィールド」です。

会社概要は、以下のとおりです。

会社名 株式会社ヘイフィールド
所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-4-6 松田ビル6階
代表者 杉浦 健太
事業内容 ・人材サービス事業
・インターネットメディア事業
許可番号 厚生労働大臣許可番号 13-ユ-311453

「宅建Job」の特徴やメリット

次に「宅建Jobの特徴やメリット」を紹介していきます。

宅建Jobの特徴・メリットは、以下の6つです

宅建Jobの特徴

全国各地に求人が豊富

企業への直接応募が可能

無料の転職サポートが受けられる

不動産業界未経験でもOK

転職お祝い金が貰える

不動産業界の転職に役立つコンテンツが豊富

では、それぞれ詳しく説明していきます。

全国各地に求人が豊富

1つ目は「全国各地に求人が豊富」なことです。

宅建は、地域に密着した中小企業から全国展開している大手企業まで幅広く求人を取り扱っております。

また日本全国47都道府県に対応しており、一都三県(東京・埼玉・千葉・神奈川)を中心に北は北海道、南は沖縄まで全国の幅広い求人を取り扱っています。

求人が豊富なほど、自分の希望にマッチした求人が見つかる可能性が高いため非常に有利と言えます。

企業への直接応募が可能

2つ目は「企業への直接応募が可能」なことです。

宅建Jobで求人に応募すると、すべての応募内容は企業の担当者へ直接届くしくみになっています。

宅建Jobを介さないことにより、よりスピーディに企業選考へ進めることが可能になっています。

無料の転職サポートが受けられる

3つ目は「無料の転職サポートが受けられる」ことです。

宅建Jobを運営する株式会社ヘイフィールドは、宅建job以外にも「宅建Jobエージェント」という転職エージェントを運営しています。

なので、宅建Jobで気になる求人が見つからなかった場合、宅建Jobエージェントに無料登録しておくことにより、宅建Jobの担当キャリアアドバイザーがあなたに代わって求人情報を探してくれます。

宅建Jobエージェントでは非公開求人を1,000件以上取り扱っているため、エリアや働き方などを元に、希望の求人を紹介してもらうことができます。

宅建Jobエージェントでは、求人紹介の他に、面接対策、キャリア相談、書類作成など転職活動のあらゆるサポートを行なってもらえるため、自分1人で転職活動を進めるのが辛いという人にはぴったりです。

「宅建Jobエージェント」については、下記の記事に詳しくまとめてあるのでご参考下さい。

「宅建Jobエージェント」公式HPはこちら

不動産業界未経験でもOK

4つ目は「不動産業界未経験でもOK」なことです。

宅建Jobエージェントでは未経験OKの求人を多数取り扱っているため、不動産業界が未経験でも興味さえあればOKです。

長年の業界経験のある人や不動産の資格を持っている人はもちろんのこと「業界未経験だけど不動産業界で働きたい」という人も大歓迎です。

転職お祝い金が貰える

5つ目は「転職お祝い金が貰える」ことです。

宅建Jobの求人サイトから応募いただき、入植された方全員にAmazonギフト兼3,000円分が貰えます。

お祝い金が貰える対象条件は、以下の通りです。

宅建Jobを介して求人に応募された場合

入職日から30日以内にお祝い金申請フォームにて、申請をした場合

ご入職から30日未満で退職されなかった場合

以上の適用条件を満たした方の”入職日”から90日以内に、フォームから申請されたメールアドレス宛にAmazonギフト券3,000円が送付されます。

上記条件を満たさず申請いただいた場合、対象外である旨の連絡は来ないため注意が必要です。

「宅建Job」公式HPはこちら

不動産業界の転職に役立つコンテンツが豊富

6つ目は「不動産業界の転職に役立つコンテンツが豊富」なことです。

宅建Jobでは、転職にまつわる疑問を解消するためのコンテンツが豊富に用意されています。

「不動産業界のお仕事とは?」

「不動産業界で内定を獲得する志望動機の書き方」

「宅建業法の勉強方法のコツ」

など、転職に役立つコラムから不動産業界の資格に役立つ情報を数多く配信しています。

転職が初めてだという人にとっては、不安を解消する手助けとなるため非常に役に立ちます。

「宅建Job」はどんな人におすすめ?

宅建Jobの特徴や長所を踏まえて「どんな人におすすめなのか?」まとめました。

宅建Jobをおすすめする人の特徴は、以下の3つです。

おすすめする人の特徴

未経験だけど不動産業界に興味がある人

 全国各地の不動産業界の求人を探している人

無料の転職サポートも受けたい人

これらの特徴に当てはまるようなら、宅建Jobを利用することをおすすめします。

「宅建Job」のサービス利用の流れ

次に「宅建Jobを利用する場合の流れ」をご紹介します。

宅建Jobのサービス利用方法は、以下の通りです。

サービス利用の流れ
  • ステップ①
    求人を探す
    勤務地や職種、希望の働き方などのこだわり条件から求人を検索できます。ヒットした求人の「詳細を見る」から、詳しい情報を閲覧できます。検討したい求人情報が見つかったら、「キープ」マークを付けておきましょう。
  • ステップ②
    求人に応募する
    興味のある求人が見つかったら、求人詳細ページの「応募フォームへ」ボタンをクリックします。
    名前や住所、保有資格などを入力するだけでスグに応募が完了します。応募内容は企業の担当者へ直接届くので、選考までの時間を最短で進めることができます。
  • ステップ③
    選考スタート
    応募が完了すると、企業の担当者から直接連絡が届きます。面接日程の調整を行い、選考をクリアすると、無事内定となります。雇用条件などを最終確認し、合意ができれば内定承諾の意思を企業へ伝えましょう。

「宅建Job」公式HPはこちら

「宅建Job」と併用して利用すべき転職サイト

宅建Jobは、不動産業界に特化した転職サイトなため不動産に興味がある人にはおすすめです。

しかし、転職活動をより効率に進めるために、他の転職サイトも併用して利用することをおすすめします。

転職者のほとんどは、複数の転職サイトを併用して利用しています。

以下に、当サイトが自信を持っておすすめする転職サイトを3つ紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

どれも求人数、サービスの質ともにトップクラスの転職サイトになります。

①リクナビNEXT

『リクナビNEXT』

 
求人数
求人の質
サイトの使いやすさ
独自のサービス
職種・業種の幅広さ

リクナビNEXTは、求人数・求人の質、すべてにおいて業界トップレベルで文句なしに1番のおすすめです。

特に求人数は常時5000以上を掲載しており、この量で満足できない人はいないと言ってもいいくらいです。また、サイトの操作性も抜群です。

独自のサービスに「グッドポイント診断」という、自分の強みを知ることできるツールを備えており、クオリティがとても無料とは思えない出来なので、個人的には是非活用してもらいたいです。

『リクナビNEXT』公式ページはこちら

リクナビNEXTについて、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

②duda(デューダ)

『doda(デューダ)』
 
求人数
求人の質
サイトの使いやすさ
独自のサービス
職種・業種の幅広さ

doda(デューダ)の最大の特徴は、サイト1つで転職サイトと転職エージェントの両方のサービスを利用可能なところです。

なので、転職サイトで見つけた求人に関して、転職エージェントに相談できるという他にはないメリットがあり非常に魅力的です。

もちろん、転職サイト、転職エージェントどちらかのサービスだけ利用することもできますし、1つのサイトで両方とも利用してみたいという方にも是非おすすめです。

求人数に関しても、リクナビNEXTほどではないにしろ、業界トップクラスです。

『doda』公式ページはこちら

doda(デューダ)について、登録までの流れや、おすすめの使い方を下の記事にまとめたので是非ご活用下さい。

③type(タイプ)

『type(タイプ)』
 
求人数
求人の質
サイトの使いやすさ
独自のサービス
職種・業種の幅広さ

求人数に関しては、リクナビNEXTやdodaほどではありませんが、それに次ぐ、トップクラスの優良転職サイトです。

type(タイプ)の最大の特徴は、エンジニア系の求人が多いことです。エンジニア系の中でも、特にIT系エンジニアの求人に強いです。もちろん他の求人もたくさんあります。

なので、もし「エンジニアへの転職を考えている」という人は、typeの利用は必須です。

独自のサービスとしては、スキル・希望条件・性格・行動履歴の4つの軸から、自分に最適な求人を見つけることができるマッチングサービスが利用できるのでおすすめです。

キャリア転職サイトtype

記事は以上になります。

この記事が少しでも役に立った方は、他の人にも読んで貰いたいのでツイートお願いします。